もらった多肉を植える

この前、生徒さんからもらった多肉植物



放置しておくのも申し訳ないので



ハオルチア(十二の巻き)と若緑は水栽培に

6_20160921094757ead.jpg



三日月ネックレスはブリキジョーロに植え込み

10_20160921094803e44.jpg



残りは用土を入れた鉢に


植え込んでいき

1_2016092109473878a.jpg
2_20160921094739bf3.jpg
3_20160921094741f69.jpg
5_20160921094744ebb.jpg




寄せ植え仕立てに

4_2016092109474261a.jpg




ブリキバケツを鉢カバーにして窓辺へ置いたった

8_201609210948003b5.jpg


寄せ植えはぎっちり植え込むと良いとすみれ先輩がおっしゃってたので、百均多肉を追加する予定
密植は得意なのよん♪



多肉って作業中葉っぱがぽろぽろ落ちるのね・・・

とにかくまとめて挿しといたけど。。。

9_20160921094801033.jpg



さて・・・・


残ったのはこれやけど

7_20160921094758114.jpg



どないしよ?



 「色々やったのね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ




コメント
No title
植え付けおつかれさまです~。無事根付くといいですね。
育てたい場合なら間を開けてもいいのですが、基本寄せ植えって、見た目重視で、育つことが良しではないので、その場合は密に寄せるほうがいいみたいです~。
私は育てたいほうなので、密な寄せ植えはかわいそうでなりません・・・。でもきっと私が思うほど多肉ちゃんは苦しくないんでしょうね。
残った木、すごく素敵ですね~。何に使うんだろう。私ならエアプランツ置き場にする~。
2016/09/21(水) 13:28 | URL | すみれ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
寄せ植え完成楽しみにしてますね(*´ω`*)
横に置いてるってことは・・・
葉っぱコーナーの一部になるんですねwww
2016/09/21(水) 19:35 | URL | AD #-[ 編集]
No title
ブリキとグリーンって相性いいですよね!
いい感じ~~♡
ブリキで、多肉がはいって売ってる園芸店みたい!
ヽ(*´∀`)ノ
YOSSYさんの三日月のネックレス、めっちゃ
オシャレ!!うまいなぁ~~♪
2016/09/21(水) 20:57 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
>すみれ先輩
なるほど~
見た目重視の場合なのですね。
ちょっと育てたいから追加はもう少し後にします。

空っぽの水槽を置いとくのは味気ないからそこら辺にあった流木を入れといただけなのですが。。。

エアプランツ!
その考えはありませんでした。
ちょっと考えてみます。

2016/09/22(木) 12:07 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
水槽の置き方には特になんの意図もありませんでした。
いまのところ単なる置物です。
本当にどうするか全く考えていません・・・
どうしよかな。。。
2016/09/22(木) 12:09 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
そうね、確かに相性良いよね

園芸屋さんでもこういう使い方してたよね。
何となくやってみたけど気に入ってるのよ


三日月ネックレス、水やりがちと大変。。。
2016/09/22(木) 12:12 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: