チャレンジ・ザ 超育成難種

今まで何度トライしてもうまく育てたことのない植物を


懲りずにまた買ってしまった。。。



アジアンタム・ミクロフィラ

1_201609231000483a0.jpg



園芸屋さんやホームセンターでも良くある普及種やけど



このシダ、とっても気難しくて超苦手なん。。。



高湿度を好むけど、蒸れに弱く、乾燥するとすぐに葉っぱが縮れる。。。



水分を好むのに根っこは酸欠に弱い。。。



これらの我儘を満たすためには


※鉢土を乾かさない水やり(腰水不可)

※高頻度の葉っぱへの霧吹き

※鉢周りの空気を動かす

こんなん僕に常湿室内で育てられるわけないやん・・・



そう思ってふと気付いた!



ここなら!!



アクアテラ陸上部!



仮置きしてみる

2_20160923100049f18.jpg
3_20160923100050b86.jpg



穴を掘って

4_201609231000521e5.jpg



埋め込む

5_201609231000532d9.jpg



こんな感じでチャレンジ開始

6_20160923120107a79.jpg



ここでアカンかったら、湿度80%維持している自宅パルダリウム行きかなぁ~

7_2016092312010890a.jpg
8_20160923120110208.jpg




あ、アグラオネマは順調に育つことが解ったので

9_20160923120222243.jpg



そろそろ物色して散財かな。。。



 「普及種なのに難しいのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ




コメント
No title
アジアンタム、難しいですよねぇ・・・。何度もチャレンジしていますが枯らすのでやめました。実家のアジアンタムなんてほっとんと世話されていないのに、元気です~。水もあまりあげてないようだし、葉水もあげてないので、なんで生きているのか不思議なんですけどね。強靭な株だったのかも。
うちはシダ系はスコッチモスがいますが、瀕死になりながらも無事夏を超しました。屋外日陰管理で基本受け皿に水が溜まっている状態でしたw現在はものすごく元気です。
やっぱり、シダ系はじめじめが大事なんだったらいい環境でしょうね、こちらは・・・。
2016/09/23(金) 14:35 | URL | すみれ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
Yossyさんが難しいなら難しいんだろう・・・
詳しくないのでよく判らないけど
上手くいくと良いですね(*´ω`*)
最後から2枚目の写真に食虫植物が見れたので
ちょっと嬉しかったです( *´艸`)
2016/09/23(金) 15:57 | URL | AD #-[ 編集]
No title
アジアンタム 葉っぱが上品で好きです♪
ぱみゅも、昔 枯れました・・(´д`)

アグラオネマ、順調でよかったです(*´∀`*)
これで、例のアグラオネマも・・・いけますね(  ̄▽ ̄)
2016/09/23(金) 22:16 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> すみれさん

ご実家のは凄いですね~
アジアンタムは環境に合わせて適応する葉っぱを伸ばすそうで好条件の場所に置けば、世話要らずって聞いたけど、本当なのですね。
このアクアテラ水槽でうまくいってくれると、嬉しいのですが。。。
2016/09/24(土) 11:50 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

僕じゃなくってもみなさんかなり苦労されているようです。

ネペンテス、気づいてくれたのね。
このまま冬越しさせるつもりなんよ~

2016/09/24(土) 11:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん
ね~
貴婦人の風格よね

でも簡単に枯れちゃうのよね。。。
そういうところが高貴なイメージがあるんやけど、育てる側の観点ではね・・・

アグラオネマ、赤いのん嬉しいわぁ~

2016/09/24(土) 11:54 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: