ミクロソリウム小株の活着手順

お掃除したミクロソリウムの古い葉っぱには




小株が付いてるので

12_2016092415434750c.jpg




ピンセットで外す

13_2016092415434983e.jpg



今回の収穫(小株は乾燥しやすいので水中で保管)

1_20160924154343cbc.jpg





ここから小株の活着手順を




まずテキトーな流木とテグスを用意して

2_20160924154345bee.jpg




流木にテグスを括りつける

3_20160924154346df0.jpg




この時テグスの結んだ端はカットしないで残しておく




流木に小株を載せてテグスを巻いて行くんやけど

4_20160924154413c6f.jpg



成長点を上して縦に置くのがコツ

5_2016092415441500d.jpg




葉柄と葉柄の間にテグスを通すと固定しやすいのん

6_20160924154416167.jpg




すべて巻きつけたら最初に括ったテグスの結び目のところで、残しておいたテグスの端と結ぶ

7_20160924154417e0e.jpg



テグスの端をカットして終了

8_20160924154419e7d.jpg




こんな感じに小株が付いてるの

9_20160924155150724.jpg



これも壁面フィルター水槽に入れて

11_20160924155153e7f.jpg


ここで成長を待つのん

14_20160924155155dcb.jpg




ちなみにカットした古い葉っぱはストック水槽にでも入れておけば、またまた小株を吹くよ~♪

15_20160924155156d4b.jpg





 「そんなことやってたのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
ミクロソリウムは、葉も地下茎も捨てられないですよね〜
使い勝手もいい
2016/09/25(日) 12:56 | URL | アクア街道通行人 #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
流木欠片のストックって大事ですよね(;^ω^)
定期的に仕入れてるけど
すぐ足りなくなるんですよねwww
2016/09/25(日) 19:55 | URL | AD #-[ 編集]
No title
手頃な小さな流木っていいですよね♪
港から、また拾ってきました!∑(゜∀゜)
今年の夏は川にもっと行くはずだったけど無理だったので
毎年ミナミヌマエビ、ごっそり息子と捕まえにいくのになぁ・・(´д`)
川、渓流 渓流そばの小屋で今年はヤマメの塩焼きやってる山にも
行き損ねました・・
ヤマメの刺身も、あった美味しいんですよ!ヽ(・∀・)ノ
2016/09/26(月) 11:11 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> アクア街道通行人さん
そうなんですよ、捨てるなんてもったいない!!

昔はなかなかショップに入荷しなくて、超高価だったので葉っぱだけ売ってもらって、小株を吹かせて育てるという涙ぐましい努力をしたもんです。

2016/09/27(火) 10:51 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
たまにショップで格安販売していることもありますよね。
折れた流木でも商品として売る逞しさと思いつつ、百円玉を出してしまいます。

2016/09/27(火) 10:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
海から拾ってきたのは充分塩抜きしてから使ってね。


天然モノを採集するときは充分気をつけてね、ミナミヌマエビっぽい極悪エビが混ざることあるから。。。

ヤマメ!
さすがアクアリスト!
淡水魚も好きなのね~

2016/09/27(火) 10:55 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: