アヌビアス水槽の生体はこれっきゃないっ!!

自宅玄関に置いてあるウエルカム水槽は

1_20160927103003da7.jpg



アヌビアスとクリナムアクアティカというアフリカ原産の水草水槽なので



ここに入れるお魚を近くの穴場ペットショップの熱帯魚コーナーで昨日買ってきた


このショップ担当のおにぃ~ちゃんが超マニアックな人で珍しいカラシンやラスボラ、アピストなどをかなりお安く売っている



そしてお魚は売れずに残っているものほど、じっくり飼い込まれて素晴らしい個体に仕上がってるん



僕も半年以上前から目をつけていて、じっくり仕上がるのを待ってたんよ



それが



コンゴテトラ(アフリカ、中央部・コンゴ原産)

2_20160927103005d2f.jpg




体表やヒレが傷みやすいのでプラスティックバッグのまま水槽内で水合わせ

3_20160927103006670.jpg




水合わせが済んだらそのまま沈め、脱出を待つん

4_201609271030088d6.jpg
5_20160927103009ee2.jpg



どう? このヒレの伸び!

6_20160927103028d06.jpg



背中のメタリックブルー!!

7_2016092710303075d.jpg




どこのショップでも結構普通に見かけるけど、ここまで綺麗に育ってるのを売る店は少ないのよ(売れ残ってる店ともいえるけど・・・)

8_20160927103032ee8.jpg



ウエルカム水槽をこういう風にリニュアルした時点ですでにこのお魚を入れようと決めてたのん

11_201609271030346f3.jpg




全景は

9_201609271030336f2.jpg





後ろ姿もカッコええよね~♪

10_20160927104223cff.jpg



 「そのお店どこ?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
コンゴテトラ...!
かっこいい!!
青白いボディにさわやかオレンジラインがナナ水槽にぴったりの配色ですね。
何よりヒレの美しさ...

ヨッシーさんのブログを見るたびにアクアしたくなったり、植物を漁りに出かけたくなりますw
2016/09/27(火) 16:46 | URL | フルキ #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
たしかに綺麗ですね~(゚∀゚)
他にもアフリカ系お迎えするんですか???
2016/09/27(火) 21:51 | URL | AD #-[ 編集]
No title
は、、はじめてみました(〃▽〃)

群れるタイプなんですか?
どこのショップなんだろ・・
気になる~~・・(´∀`*)
謎に包まれたまま
!∑(゜∀゜)
2016/09/28(水) 00:27 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> フルキさん
カッコ良いでしょう?
このお魚、昔も飼ってたけど飼い込むほどに凄みも増して、素晴らしい状態になるの。

僕のブログでそんな影響が・・・
嬉しい限りやわぁ~

2016/09/28(水) 10:13 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
コンゴテトラ、綺麗でしょう?
この水槽には生体はこの種しか入れません。
他のアフリカ原産種は肺魚やら、ポリプテルスやら、卵生メダカやらで混泳が難しいもの。。。
水槽内の混泳って実はあんまり好きでは無かったりもするし。。。


2016/09/28(水) 10:17 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん
初めて見たの?
結構ショップに入ってるけど。。。

群れをなすタイプやよ。
ただサイズが結構大きいので水槽のサイズやレイアウトのバランスなんかがとりにくいの。。。

ショップは堺市の南区に・・・って来れないよね。。。
2016/09/28(水) 10:20 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
コンゴテトラよろしいですな~。
ほんと、なんとも言えない美しさですよね。
私の好みとしては、ペルマトやライオンヘッドみたいなアフリカン・シクリッド、クテノポマ・アンソルギーを飼うのはどうですか?と言いたいところですが、コンゴテトラが餌を全部食べちゃうでしょうね~。
2016/09/28(水) 13:19 | URL | taketatu #-[ 編集]
Re: No title
> 師匠
コンゴテトラは僕の大好きなお魚の一種です。よろしいですな~。

ムブナの仲間も考えたのですが、溶岩砂と流木の組み合わせを考えてコンゴテトラにしました。
本当はポリプテルスを入れたかったのですが、サイズが。。。
2016/09/29(木) 16:55 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: