木曜日のレイアウト製作・4週目

毎週木曜日に水草水槽のレイアウトを少しずつやっていくという企画



今週はこの状態から

1_20160929163301524.jpg



今日はソイルの復活と施肥を


この水槽のソイルは3年ほど前に立ち上げたっきり、全く入れ換えてないので、肥料分もほぼ無い



そこで大規模土壌改良を




まずはザルin小バケツin大バケツを準備

2_20160929163302fda.jpg




ホースでソイルを吸い出し

3_20160929163304143.jpg

4_20160929163305e83.jpg



掟破りのソイル洗い

5_20160929163307ecd.jpg




以前はダッチアクアにしてたので、ひな壇状の柵が高すぎるからハサミでカットして

6_2016092916331708f.jpg



増岡ファームさんの顆粒肥料とイニ棒を準備

7_2016092916331959d.jpg




顆粒肥料とイニ棒を投入して

8_20160929163320deb.jpg

9_2016092916332142a.jpg



洗ったソイルを被せる

10_20160929163323bd0.jpg




サンドフラッターで整地して

12_201609291643325d1.jpg


終了

13_20160929164333305.jpg



さあこれで水草を植える準備が出来た!!





次週から植栽やね~




 「ソイルを洗うんや!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
え~ソイル洗うの~Σ(゚Д゚)
ってやったことありますwww
いよいよ来週から本格的に植栽ですか?
でも一気に進めると終わってしまうから
1種類づつなのかな?
来週も楽しみにしてますね(*´ω`*)
2016/09/29(木) 20:56 | URL | AD #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/29(木) 20:58 | | #[ 編集]
No title
ソイル洗って再使用、私もやった事ありますw
先日、自宅の90cmウエルカム水槽でもやろうと思ったんですが、今回は新しいものを使う事に・・・。

バケツにザルを入れて、ホースで吸出す・・・。やり方も、ほぼ同じような感じです(^^)
私は、バケツに溜まった水は同時に別のホースで排水しながら行いましたので、楽チンでしたよぉw
2016/09/30(金) 08:12 | URL | ヨッシー #wyffVNu2[ 編集]
No title
ホースで吸い出す画像にラミノーズちゃんとテトラが
何?何??って見てるみたい♡(*´∀`*)
ひな壇状の柵つくって植栽どうなるのか、楽しみです♪

予告つきで、ワクワクしますねーヽ(*´∀`)ノ
最後は、映画みたいに「完」






2016/09/30(金) 09:11 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
大抵みんなソイル洗いはやってるよね。。。
来週からです、この水槽のメインイベント!
おっしゃる通り一気にやらないで小出しにしよかな。。。


2016/09/30(金) 12:26 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ヨッシーさん
使い古したソイルを洗うとつぶれたのを取り除けるので底床の通水性にとっても良い効果が出ますものね~

仕事場なので部屋の中に水道が来てないのです。
給湯室でソイル洗うのちょっとビクつきました。
2016/09/30(金) 12:29 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん
ここのお魚、このところ毎週木曜日が騒がしくって、すまないことになってるよね・・・


ひな壇はソイル崩れの防御策やったんよ~


予告したら、一週間で次の工程をあらかじめ考えられるのでとっても楽チンだと気がついたのよ~


2016/09/30(金) 12:31 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: