日本の水草とインドの女神

昨夜は日本に帰ってきたインドの友人、taketatuさんとの吞み会があったん



参加したメンバーは
taketatuさん
ミヨちゃん
ベニオ
参謀長
SSKさん



吞み会の画像は残念ながら無い(このパターン、アピカテで流行ってるらしい)




参謀長さんは青春ガサガサ同好会のメンバーで日本淡水魚と山野草、水辺植物を追い求めて日本全国を飛び回っている人なん


で、taketatuさんも日本淡水魚を長い間飼育研究されていて、


「とみよ」「はりよ」「いとよ」なんて古風な女の人の名前が飛び交う中、僕はこのお二人の話に聞き入ってるばかり。。。



そして参謀長さんがお土産にと持ってきたのが



日本の水草

1_20160930115140f7f.jpg





僕はこの中から
ホシクサ2種
キカシグサ(日本のロタラ)
ムジナモ(食虫植物)
タデ科の草(日本のポリッゴナム)
を戴いた。

2_2016093011514110a.jpg


早速、帰ってほろ酔い気分で



ホシクサをパルダリウム2の湿地へ

3_20160930115143356.jpg



植え込む(酔ってて何度か失敗したけど。。。)

4_20160930115144960.jpg




なんか雰囲気が良い感じ

6_201609301152070cb.jpg

5_20160930120428d4f.jpg




開花しているのでうまく行けば結実してこの湿地で群生するかもね~


7_20160930115208276.jpg




ムジナモはブラインを餌として入れてる壁面フィルター水槽へ

10_201609301205507fc.jpg


捕虫する様子が見れるかもね

13_20160930120432e2a.jpg



キカシグサとタデ科植物は反転色彩水槽へ植えといた

11_201609301204293b2.jpg
12_20160930120430587.jpg



taketatuさんからはインドの女神のマグネットプレートを貰ったん

8_20160930115210c22.jpg


この女神さまは、ドゥルガー(दुर्गा durgā)という名前で、ヒンドゥー教のデーヴァ神族の女神で、その名は「近づき難い者」を意味するんやて。
外見は優美で美しいけど、実際は恐るべき戦いの女神なん。


こんな女神さまをおうちにお迎えしてえんやろか・・・



まぁ、怖ろしい戦いの女神には慣れてるから、大丈夫かな・・・


カップボードで睨みを効かせてもらっとく事に

9_201609301152110aa.jpg



ありがとうね~




今回久しぶりにtaketatuさんと呑んでて、ある計画が。。。



来年決行することに!




 「何の計画?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
No title
飲み会の画像欲しかったなぁ~~♪
日本の水草・・・
日本中ガサガサ飛び回ってる参謀長さん・・Σ(゚д゚lll)
すごい人がいるもんだ・・!

計画はすべて、謎のまま!!

2016/09/30(金) 13:03 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
戦いの女神・・・
奥さんのパワーが更に拡大するんですね( *´艸`)
ホシクサの経過が楽しみですね~

来年からの計画・・・
コチラも楽しみにしてますね(*´ω`*)
2016/09/30(金) 17:32 | URL | AD #-[ 編集]
No title
初コメです。
私を過大評価して頂きありがとうございますw
綺麗な水槽に植えられたんですね!
この面子ならどれかは環境適応すると思うので楽しんでください。
2016/09/30(金) 20:21 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
No title
昨日はお疲れ様でした。
Yossyさんと呑みに行くと、電車の中でも最後までお話しできるので、嬉しいです(^^)
それにしても、あの後水草の植え込みをされるとは、さすがでございます。
それぞれ、適した環境に植え込まれ、今後の成長が楽しみですね!
2016/09/30(金) 23:49 | URL | ミヨ #wQxKi706[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん

実は話しに夢中で撮り忘れたん・・・


参謀長さん、凄い人やったよ。
会長はもっと筋金入りらしくってビビったけど・・・

計画はまだまだ未定なんよ。。。
いろいろ手続きが・・・


2016/10/01(土) 12:11 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
そ、そうか。。。
そういう弊害ご利益が。。。

2016/10/01(土) 12:12 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> 参謀長さん

過大評価なんてとんでもない!
本当い感心することしきりでした。
やっぱり好きなものに打ち込むのは凄いことやと思いました。

お話ししてた無換水水槽、頑張って持続していきますね~

戴いた水草は精一杯育てて増やせるよう頑張ります。

2016/10/01(土) 12:14 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ミヨちゃん
楽しかったね~
今回は席の都合で吞み会では話せなかったけど、電車の中の会話は僕も楽しみひとつなんよ。

戴いた水草をそのまま放置するのが怖かっただけやけど、植え込んで良かったわ~

2016/10/01(土) 12:17 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: