ファンクな葉っぱたち

今朝、クロネコさんが荷物を届けてくれた


送り主は「ファンクと、アクアと、」というブログでお馴染みのフルキさん



早速開封してみると

1_20161003222701073.jpg



3種類の葉っぱが!!


Dischidia ruscifolia(デイスキディア・ルスキフォリア  「 ミリオンハート」)
9_2016100322272530d.jpg


Homalomena sp from Mt.besar (ホマロメナsp. マウントベサール)
6_201610032227204ce.jpg


Begonia Jurau (ベゴニア ジュラウ)
2_20161003222702f71.jpg



なんて素敵な贈り物なんやぁ~!!



デイスキディアを調べたら、「つる性の植物で活着し、空中湿度が高いほうが良い」とのことなので


パルダリウム2の壁面にU字工事

10_201610032227260a6.jpg



早く広がって欲しいなぁ~

11_20161003224039d0a.jpg


そしてホマロメナもパルダリウム2へ

フルキさんに常湿でも大丈夫かLINEで問い合せたら、大丈夫とのことやったけど・・・

実は僕、今までホマロメナなんて育てたことないので、チキンハートな管理にしたん

7_201610032227223d8.jpg



葉っぱの表面がビロードのようになってて、光沢がとっても綺麗

8_20161003222723b99.jpg



そしてベゴニアはパルダリウム1のベゴニアコーナー奥に

5_20161003222706bc6.jpg



木立ち性らしいので隣のベゴニア・ファギフォリア同様、うまくいけば壁面に活着するかもという目論見なん

4_20161003222705766.jpg


ピンクのドットがたまらんわ~




フルキさん、本当にありがとうございます。



大事に育てます!



 「どれもすごい葉っぱね!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
無事に届いてよかったです。

ジュラウは葉っぱが大きくなるとえげつないピンクドットになります。w
ディスキディア、チラが育つ環境であればちょうどよさそう!

ホマについては、冬場のことも考えると多湿環境の方がよさそうですね。
2016/10/04(火) 10:58 | URL | フルキ #-[ 編集]
No title
ディスキディア同じのが我が家にもあります~。水槽はないので、毎日霧吹きしています。瀕死の安売りのを買いましたが結構強くてすぐに元気になりました。
かわいいお花が咲くこともあるようです。楽しみですね。
2016/10/04(火) 11:37 | URL | すみれ #-[ 編集]
No title
こ、これは・・・


デジャヴだ。。。w
2016/10/04(火) 17:20 | URL | ヨッシー #wyffVNu2[ 編集]
こんばんは(^^)

めっちゃ、いいジュラウ頂きましたね(°▽°)

葉っぱお迎えしたらとりあえず養生した方が安全安心です!

ミリオンハート。姿もそうだけど名前もかっこいいなぁ(*´∀`)

そのあとにU字工事…

きれいに成長してくれるといいですね♪

2016/10/04(火) 19:40 | URL | まさひこ 海人 #-[ 編集]
No title
素敵な葉っぱの輪ですね(*´ω`*)
ドンドン種類が増えてますね♪
今後もっともっと増えるんだろうなぁ~www
2016/10/04(火) 21:43 | URL | AD #-[ 編集]
No title
ホマロメナってビロード美しいですよね
グリーンタイプも、あったの見たので
ひそかにいいなぁー(〃▽〃)♡と
興味湧いてたとこです♪
2016/10/05(水) 11:20 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> フルキさん
えげつないピンクドットですか!
楽しみです♪

色々とありがとうございました。

2016/10/05(水) 14:21 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> すみれさん
お揃いですね、嬉しいな~
壁面を覆い尽くしてほしいです。

2016/10/05(水) 14:22 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ヨッシーさん
?既視感?
なんか見たの?

2016/10/05(水) 14:24 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>まさひこさん
とりあえずの養生、やっぱり大切ですね~
うまく育ってから常湿化させます。

2016/10/05(水) 14:25 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
このところ色々届いて嬉しいです。
この調子で増やしていきたいですね~

2016/10/05(水) 14:26 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
ホマって色んな葉っぱの色やタイプがあるのね。
コレクションする人の気持ちが良く解るわぁ~

うまく増やせそうだったら送るね~

2016/10/05(水) 14:27 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: