木曜日のレイアウト製作・5週目

毎週木曜日に水草水槽のレイアウトを少しずつやっていくという企画



今週はこの状態から

1_2016100612144692b.jpg




今日植え付ける水草をストック水槽から収穫してきて

2_201610061214470af.jpg




ロリコン水槽から引っこ抜いたクリプトコリネspセイロンは根っこを茎に巻きつけて

3_20161006121448623.jpg



左奥と右流木の手前に植え込んだ

5_2016100612145112f.jpg



ハイグロフィラ・ピンナディフィダも右流木に挟んで

4_20161006121450caa.jpg



ミリオフィラムを植えて

6_20161006121507945.jpg



ロタラ・コロラタを植えて

7_201610061215080c3.jpg



植え込みパターンの基礎を創る

8_20161006121510b35.jpg




こうして区画をはっきりとさせたら



ルドウィジアspスーパーレッドを植えて

9_20161006121511f5e.jpg



ベトナムゴマノハグサを植え

10_201610061215130a4.jpg



ポゴステモン・デカネンシスを植えて

11_20161006122214ba4.jpg



今日は終了

12_20161006122215524.jpg




クリヌムアクアティカの葉っぱを戻して




こんな感じになった

13_201610061222171c2.jpg




まぁこの植栽はダッチアクアの植え込み方なんやけど。。。




この道に植える水草がまだ決まらん。。

14_201610061222185a5.jpg




何が良いかなぁ~




 「斜めに植えるんや」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
レイアウト慣れされていると、サクサク出来上がるものですなあ。
それにしても今は使える水草の種類が随分増えましたね。
パールグラス1本100円だったアクア世代から見ると水草も敷居が低くなったな、と感じますw
2016/10/06(木) 20:11 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
No title
結構色々と植えちゃいましたね( *´艸`)
この企画今月中に終わりなのかな?www

2016/10/06(木) 22:37 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
> 参謀長さん
何年もこんなことやってるとイメージさえ出来上がったらあとは植えるだけなのであっけないです・・・

確かに今は多種多様な水草が手に入りますよね~
パールグラスが日本に紹介された時は鮮烈でしたから、高かったですよね~
僕がアクアリウム始めた頃はカモンバとアマゾンソード、ウオータースプライトぐらいしかショップに無かったです。。。

2016/10/07(金) 11:38 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
やっぱり「水草水槽」のメインは有茎草でしょ?

陰性水槽がもてはやされているけど、手間がかかっても有茎草の華やかさには勝てないものね~

この企画、そんな長いこと続けられないですよね。。

2016/10/07(金) 11:42 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: