木曜日のレイアウト製作 一応最終回

毎週木曜日に水草水槽のレイアウトを少しずつやっていくという企画



一週間って早いのね。。。

先週
13_201610061222171c2.jpg
今週
1_20161013120528ef5.jpg




ちょっと植栽ラインに不満があったので修正していくことに



ポゴステモン・デカネンシスの前列部分を引っこ抜いて

2_20161013120529c41.jpg


もう根っこが出とる!

3_20161013120531bd9.jpg


スペース確保

4_20161013120533ef1.jpg




ストック水槽からロタラ・コロラタとニードルリーフルドウィジアをカットしてきて

5_201610131205344d9.jpg




植え込んでいき

6_20161013120548646.jpg
7_201610131205497e1.jpg



こんな感じに

8_20161013120551e70.jpg



これでほぼ植えるべき水草の区画分けが出来たん


なので一応最終回になるんかなぁ。。。


普通やったら一日で済む工程をひと月半もかけてやった事になるん・・・



あとは差し戻したり、植え足したりしてボリュームアップするだけ



この水槽、リニュアルに当たって新たに買い足したものは一つもない


水草も全てストックや他の水槽からの移植


やっぱりすぐ使わなくてもストックしておくもんやね~


全景はこうなってる

10_20161013120554ede.jpg



あ!!



しょ、食害。。。。

9_201610131205527b6.jpg





 「その後も楽しみにしてるよ」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
あ~楽しいコーナーが終わってしまったぁ~(ノД`)・゜・。
まぁ今後もちょくちょく出て来ると思うから
それを楽しみにしますね♪
また楽しみなコーナーやってくださいね( *´艸`)
2016/10/13(木) 16:40 | URL | AD #-[ 編集]
No title
1日で、終わる工程を、ひと月半もかけて講習してくれて
ありがとうございました!(*´∀`*)
段取り手順があると、びふぉ~あふた~とは、違って
細かい作業がよくわかりました♪
小さな不満も、納得いくまで仕上げるって大事なんですね!
勉強になりました!
2016/10/13(木) 19:38 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
楽しみにして戴いたなら嬉しいです。
レイアウトの作成編としては最終回やけど、解説編を書いてみようかと思ってます。
来週の木曜日もお楽しみに~

2016/10/14(金) 12:00 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
結構長い期間ゆっくりと作業していったからもどかしくなかった?
講習というつもりはなかったけどね~


実は来週から解説編を書くつもりやねんけど、そっちの方が面白いかもよ~

2016/10/14(金) 12:02 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: