収穫の秋

パルダリウム1には

1_20161019112225496.jpg



ベゴニアを葉挿しして増産中



そろそろ新芽が出揃って詰まってきたので

3_20161019112228d9c.jpg
4_20161019112229a87.jpg



収穫

5_20161019112231a8a.jpg
7_20161019112249293.jpg
8_201610191122502df.jpg
9_2016101911225254d.jpg



こうして葉っぱを空かしておかないと、蒸れて葉が傷むん

11_20161019113216954.jpg



それぞれ収穫したんはハイドロボールの上に水苔を詰めたミニカップに植えて

13_2016101911321815e.jpg
14_20161019113220f4b.jpg
15_20161019113221461.jpg
16_20161019113329f76.jpg



百均コレクションケースでコレクション

12_201610191143029d7.jpg


このコレクションケース、台座の部分を裏返して嵌め込むとかなりきっちりハマって密閉状態が保たれる優れものなんよ



台座に水を薄く張って加湿もできるしね~



このまま根付くのを待って、今度立ち上げるパルダリウムに植えるつもり



パルダリウムは上から観るのも面白いのよ~

10_20161019112253eba.jpg



 「またパルダリウム創るん?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
最近お花屋さんに行っても観葉植物よりもベコニアがん見しちゃいますよー。YOSSYさんのせいですw
地上のベコニアよりも、やっぱりきれいですねぇ。葉っぱ傷みやすいですよね?ものがちょっと当たったら黒くなるというか・・・。
水槽の中のほうが安全でいいですね。
2016/10/19(水) 13:30 | URL | すみれ #-[ 編集]
No title
コレクションケースで、まさかの植物のコレクション
だなんて、YOSSYさんらしいですね!(*´∀`*)

上からみたパルダリウム!!綺麗!!
バランスと配色、見た目の美しい・・・(〃▽〃)

植物の生育にあった場所に、計算されているパルダリウム
あ!!見た目の配色も、もちろん計算なのか・・・!
や・・やられたぁ~・・・ヽ(;▽;)ノ
参りました!!m(_ _)m
2016/10/19(水) 19:24 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
バルダリウム増設ですかぁ~(゚∀゚)
水槽をリセットしてなのかな?
それとも新しく購入するのかな??
次回記事楽しみにしてます(*´▽`*)
2016/10/19(水) 20:49 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
> すみれさん
ぼ、僕のせい。。。
ベゴニアって普通は花を愛でるんやけど葉っぱを観賞するのもありって思えたのはこの植物です。

最近多肉に目が行ってしまうのはすみれさんのせいかぁ~
昨日もハオルチア買っちゃったやん。。。


2016/10/20(木) 10:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん

百均のコレクションケース、かなり使い勝手が良いのよね。

パルダリウムの配置は生育に適した条件の通りに配置していったのであんな感じに。。。
葉っぱの姿や色合いの配置は遠目に見たほうが解りやすいのよ。

2016/10/20(木) 11:17 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん

増設・・・
確かにそうなるかもね~
まぁ当分先の話やけど、お楽しみにね~

2016/10/20(木) 11:18 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: