ハオルシア買っちゃったぁ~

一昨日、たまたま仕事が早く終わったので行きつけの植物屋「DOHRAKU」さんへ行ってきた。



店主のお兄さんと多肉植物の育て方について話をしていて。。。



ハオルシアなんかが僕には向いているのではないかという話を伺い・・・



よさげなのを選んでもらって



買っちゃった


ハオルシア・コンプトニアナ
1_2016102109464277a.jpg

ハオルシア「玉露」
2_2016102109464364e.jpg


この二つを買ったんやけど、実験的に育てて欲しいと預かったのが

ハオルシアunknown
3_2016102109464574b.jpg



これらの用土を水で洗い流して

4_201610210946469d3.jpg



根っこをカットし

5_20161021094648668.jpg
6_201610210947013e6.jpg


針金で台座を造り

8_20161021094704539.jpg



自立仕様に

7_2016102109470242f.jpg

11_20161021095640ec7.jpg



ショットグラスとコカコーラグラスに入れて



9_20161021094705d9f.jpg


10_201610210947073b5.jpg


水栽培仕立てにしたった

12_2016102109564196d.jpg


良く考えたら、このショットグラスはヨーロッパにある工房のお高いヤツやった。。。



まっ、ええかぁ・・・


使わないと「宝の持ち腐れ」やもんね~


このコーナー、まだまだイケるな。。。

13_20161021095642455.jpg


 「ますます賑やかになったね♪」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
コカ・コーラグッズ昔集めてたから、グラスとか
もってます~♪レトロな古き良き時代のアメリカぽいですよね!
ぱみゅも、ハオルシア実は、画像3枚目みたいなのやらもってます
・・・アロエも変わったのがあって・・アロエも・・

2番目の玉露 つやつやで、気になるからあったらほしいなー
と、YOSSYさんに先こされました(^▽^)
2016/10/21(金) 18:00 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
多肉も順調に増えてますね( *´艸`)
その棚の天板は多肉コーナーになるのか・・・φ(..)メモメモ
あと5個くらいはイケるな・・・いや10個かな?www
2016/10/21(金) 20:03 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん

コカコーラグッズ集めてたの?
うちにも古いものまだあるよ~

アロエも近縁種やから水栽培出来るかもね。

「玉露」透明窓が一番透き通るらしいのでお勧めされたんよ、今度見かけたら送るね~
2016/10/22(土) 10:58 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
多肉って苦手意識が先行してたけど、僕なりの育成法を試している途中なん

トロピカルゾーンの天板は多肉だけにするつもりはないけどね~

2016/10/22(土) 11:00 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: