ロタラを前景に使ってみぃへん?

後景や中景部分によく使用される有茎草、ロタラ


手間と時間はかかるけど、前景に使えるんよ



反転色彩水槽には

1_201610240845364af.jpg



ロタラspベトナムHraを前景として植えてるんやけど

4_20161024084539857.jpg


今月初めに植えて、根付いてからどんどん成長したん



これくらい伸びたら根元付近でカットして

3_20161024084537bd8.jpg
2_20161024084537548.jpg



差し戻す

6_20161024084554162.jpg
5_20161024084540a16.jpg


これを何回か繰り返していくと


「矮化」して小さなロタラになるん

7_20161024084556ad3.jpg



差し戻し1回目やから密度も低いけど

9_20161024084559627.jpg
8_201610240845572db.jpg


もう2、3回やったら


びっしりと群生状態になるんよ


どや?



一度、ロタラを前景に使ってみぃへん?


紅葉はまだまだやね・・・

10_20161024084600801.jpg


 「矮化って面白いね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
ロタラspベトナムHraの前景面白いですね♪
まだ本調子の色では無いようだけど
赤系の前景はあまり無いから
この方法は良いですね(*´▽`*)
2016/10/24(月) 17:21 | URL | AD #-[ 編集]
No title
ロタラは、後景なんだという概念にとらわれない
発想が新しいレイアウトを生み出すんですね!
新しく開拓していくのも、醍醐味ですね!
新しいレイアウトどんどん出していくと、新鮮さ倍増(*´∀`*)

2016/10/25(火) 08:01 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
結構トリミングの回数が多くなるけど、充分前景草として使えます。
なかなかええ感じで前景が華やかですよ。
2016/10/25(火) 10:45 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
まぁ色々と普通でないことやってきてるからね~
そのなかで日本のトップレイアウターが使ってくれてる手法もあるのが嬉しいのんよ

2016/10/25(火) 10:47 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: