「ヒメイタビ」・・・パルダリウムの名脇役

パルダリウム2の壁面では「ヒメイタビ」が

1_20161025095111e64.jpg


スイッチオン!



どんどんと拡がってきてるん

2_20161025095113776.jpg


もともとアクアテーラーズさんの抽選会で当たったこのケージに植えられてたもので

8_2016102509513238a.jpg



ガラス面にでも根を張る強壮なツタ

9_201610250951345da.jpg



葉っぱの大きさが小さいので他の植物の邪魔にならないし



結構成長が早くて



パルダリウムボトルでも切り戻しをせなあかん状態

7_2016102509513107f.jpg



このツタは伸ばす方向を誘導しやすいから、とっても使いやすいのん




なので

この先を

4_20161025095116041.jpg



U字工事して

5_20161025095117231.jpg



内側の密度を上げるたくらみ

6_201610250951302d5.jpg



こんな感じで壁面を覆って行くととっても自然っぽくなるのん



名脇役やんね

3_20161025095114506.jpg




 「可愛い葉っぱやね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
ほんと可愛い葉っPAですね!
メモメモ。

アクアビバ作るときにツタ系の植物をどれにするか迷ったんですけど、今度パルダリウム作るときにはヒメイタビにしようかな♫
こんな素敵なパルダリウム、生き物を入れる予定は無いんですか?(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク
2016/10/25(火) 15:08 | URL | PAPA #4MOwocvw[ 編集]
No title
可愛い葉っぱですね♪
壁面ということは水分は少ない方が
良いということなんですかね?
ということは乾燥にも若干強いのかな??
2016/10/25(火) 19:05 | URL | AD #-[ 編集]
No title
YOSSYさんの爪よりも小さい葉っぱなんですね
小さくて、かわいい形ですね(´∀`)

自然になっているツタ景の植物綺麗ですよね
このまま、自然になってるのを、剥がして持って帰りたい
衝動にかられます(//∇//)♡


2016/10/26(水) 07:16 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>PAPAさん

このヒメイタビは葉っぱのサイズが小さいので、レイアウトの邪魔にならないですよ~

僕はパルダリウムには動物をあまり入れたくないのです。
あくまで植物がメインですからね~


2016/10/26(水) 10:33 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

ヒメイタビは常湿でも育てられますよ~
っていうか結構住宅なんかの石垣にあったりします。


2016/10/26(水) 10:35 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん

解る解る、つい持って帰ってきたくなるよね
でも自然に生えてるツタってケージにれると多湿すぎて育たないことも多いのよね・・・

なので、そこにある植物はそこで見て楽しむのが本当は一番良いのかも・・・
2016/10/26(水) 10:37 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: