空中浮遊レイアウト

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


稚魚育成用水槽もレイアウトしたい!!ということで、皆様のご意見では「ダンシング」5票、「空中浮遊」5票ということでしたので、斬新な方の「空中浮遊」のレイアウトにしますクラッカー

まずは流木にビニール袋ストックの南米モスを巻きつけます
$Yossyのアクアライフ

ここで、南米モスの巻きつけ方を解説しまぁ~すキスマーク
まずアンカーとなる糸を枝にくくりつけて
$Yossyのアクアライフ
その上に糸が隠れるようにモスを置きます
$Yossyのアクアライフ
次のモスも前の糸が隠れるように置きます
これを続けて
$Yossyのアクアライフ
これで最後のひと巻きしか糸は見えないのですね~音譜

次に有茎草を植えます

?ベアタンクでなかったのか!!

植える?

そうです、植えたいでしょ!!やっぱりぃパンチ!

まず濾過用スポンジを流木の間に挟まるようにカットして
$Yossyのアクアライフ

スポンジの下からピンセットをズブリと突き通します。
それからピンセットの先に有茎草の根元を挟んで
$Yossyのアクアライフ
下に引っ張れば
$Yossyのアクアライフ

植えられるのですね~合格

水の中にぼちゃぁ~んダウン
$Yossyのアクアライフ

う、浮いとるぅ~グッド!
この前作った溶岩石付きナナ子株もぼちゃぁ~んしときましたダウン

そこら辺の水槽から先だけカットした有茎草は多分ロタラSPセイロンだと思うけど・・・ガーン
$Yossyのアクアライフ
植わってますね~ラブラブ

「空中じゃなくて水中浮遊じゃないの」と思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
1. 無題
おお~浮いてますね~
有茎草の植え方、良いアイディアですね。
うちのキューブも浮遊させてみようかな。
2013/06/05(水) 19:04 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>ミネさん
へへへ、フラワーアレンジメントの「オアシス」みたいでしょ。
根っこが出たらイニ棒も差し込めます。
2013/06/05(水) 19:35 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
すごい!!!!
こんな方法もあるんだ!!!
流木に有茎草・・・以前なんかでみたインジカの木とかもこの応用なのかなぁ・・・

モスの巻き方、わかったようでわからなかったです(-_-;)
モスは結局流木にグルグル巻いていないってことですか?
2013/06/05(水) 22:39 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>moominさん
流木に穴を開けてスポンジ巻いて押し込むということは良くやられています
これはちょっと違いますが、同じようなものですね。

モスってぐるぐる巻きにしたら成長まで糸が見えてしまうでしょ。
この南米モスはちょっと活着力が弱いので溶けないアクリル糸を使っているのです。
ですから、もすの根元だけ巻いて止めるという方法をしています。
どっちみち成長すると糸なんか見えなくなるのですが。。。
2013/06/05(水) 22:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
タ・タイムリーすぎる!
南米モスも巻きつけ方を真剣に悩んでいたところでした。
空中浮遊に有茎草だなんて画期的なアイデアですね。
実に興味深い。
やっぱ流木もいいなぁ
2013/06/05(水) 23:20 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
スポンジに植えるのかぁ~φ(・ω・ )
流木も見事に浮遊していますねー(^^)お見事です!
2013/06/05(水) 23:26 | URL | とも君 #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ハニさん
流木には活着植物という既成概念を打破したかったの…って大袈裟がぁ。。。

あのモスは三角の底辺だけを縛り付けて少しずつ延ばしたい方へずらすと綺麗な姿を作れます。
以前の記事に 成長した姿の画像があると思います。
http://ameblo.jp/yossy-lbm/entry-11540366391.html

色々楽しんでくださいね~
2013/06/05(水) 23:39 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>とも君さん
浮いて見えますか?
良かった、本当はもっと大きな水槽でやれば迫力が出て良いのですが…

根っこって意外なところでも伸びていきますから、こういう使い方もありでしょう。
2013/06/05(水) 23:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
すっごい!

浮いているように見えるのは
水槽の幅にうまく流木がはまっているのですか?
本当に浮いているわけではないですよね?
2013/06/06(木) 00:07 | URL | ゆっきぃ #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ゆっきぃさん
仰る通り、水槽より少し大きい枝流木の枝で突っ張って固定しています。
浮いているように見せる方法は色々あるのですが、これが一番簡単です。

水槽の下奥に置いた石が枝流木を手前に浮き出させ水中に浮いているような空間認識を意識させてくれます。
「錯視」というやつですね。
2013/06/06(木) 00:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
yossyさんは本当に器用ですねぇ!!!

しっかりとした男の人の指なのに
こんな細かいことまでっΣ(・ω・ノ)ノ!

女性顔負けですwww


空中浮遊は、水槽につっぱらしてるとのことですが
シリコンとかゆがんで
水漏れは大丈夫なのでしょうか(ノ゚ο゚)ノ

そう簡単に普通は水漏れしないものですか??

お店のテラリウムでも
大きい流木を水槽に立てかけているのを見ると
不思議で仕方ないです(´・ω・`)ww

きっと大丈夫なのですねbb←勝手に納得w
2013/06/06(木) 03:15 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>しまだ。さん
手作業は子供の頃から大好きでした。
指はかなり太いので、タブレットの打ち込みやタッチパネル操作は苦手です。
仕事柄、細かい作業にも慣れています、が眼が「お年頃」なのでちょっと辛くなってきました。
水見れの不安。。。
良い疑問ですね~この水槽は前面曲げガラスで背面は枠付ですから大丈夫です。
枠梨水槽では強い突っ張りは避けた方が良いです。
2013/06/06(木) 07:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
yossyさん、おはようデス♪

流木浮游に水草の植え方にも引き出しがたくさんあって、勉強になるわぁ…(^-^)

稚魚用でも抜かりがなくて楽しんでるのがわかるわ(^-^)
2013/06/06(木) 08:20 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
14. 無題
なるほど!
そうやるんですね~
お手入れも楽にできそうですね♪
yossyさんをみると水景って自由自在なんだなぁ~って思うけど、自分の中に落とし込む作業が時間かかりそうですね☆
ぼちぼちやっていきます~♪
2013/06/06(木) 09:18 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>いッチャンさん
同じ水槽立ち上げるのならちょっとでも面白くしたいですよね。
この流木で稚魚たちがどう遊んでくれるのか楽しみです。
2013/06/06(木) 09:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>kotoriさん
う~ん、水槽という枠は確かに存在するけど、観る人がその枠を外した想像力を掻き立てられるような、そんなことばっかり考えています。

いっぱい色んな人の水景を観て、自分の中で消化していくと、どんどんアイデアが浮かんできます。
構図や素材の配置、水草の使い方の分析をしていくと、他人の水景も物凄く楽しめます。
考え方が理系なのか、観念的な捉えかたは苦手ですが・・・
2013/06/06(木) 09:37 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>しまだ。さん
ほらぁ~
タブレットで書き込むと、こーいう間違いするでしょ。
水見れ→水漏れ
枠梨→枠無し
2013/06/06(木) 09:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. 無題
めちゃお洒落>_<
モスの巻き方勉強になりました(^_^)v
先生今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
2013/06/06(木) 10:52 | URL | 上部フィルター #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>上部フィルターさん
モスも成長の方向があるので、めんどくさくてもそろえて巻くと姿を整え易いです。

先生だなんて、せめて先輩ならその通りですが・・・
ブログを通じてお知り合いになれたのだから、これからもいっぱい一緒に楽しみましょう!
2013/06/06(木) 10:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. 無題
稚魚育成水槽としてみた場合、流木を取り出せば、掃除も簡単。
レイアウト水槽としてみたら・・
これからどうなっていくのか楽しみです。

さっきから、ラピュタの主題歌が頭の中で鳴り止みません・・。
2013/06/06(木) 14:40 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>taketatuさん
やっぱりベア水槽が一番稚魚育成に向いていると思うのです。

餌をたっぷりやっても、食べ残したものはエアチューブバキュームで吸い出せるので、水質の悪化も防げますものね~

レイアウトとしては。。。背景スクリーンでラピュタですね!!
2013/06/06(木) 15:20 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: