ベゴニアコレクションケース

パルダリウム1にあったBegonia quadrialata ssp. nimbaensis



小株を採集して

8_20161029112929fc4.jpg



仕事場に移送して

7_20161029112927288.jpg



ハイドロボールを敷いたプラ鉢に水苔を入れ

9_201610291129307b0.jpg



根元を水苔で巻き巻き

10_20161029112932776.jpg



植え込んで

11_2016102911315294e.jpg




百均のコレクションケースに収納した

5_20161029094722e6a.jpg


これでこのケースは完了!!


中身は

Begonia fagifolia ベゴニア・ファギフォリア
ちっちゃな葉っぱで蔓性ではないねんけど壁面なんかに根を張ってツタのように使えるん
1_20161029094717d1c.jpg


Begonia jurau ベゴニア・ジュラウ
ファンクなフルキさんよりの戴きもの。 大きくなると濃い緑にピンクのドットがめっちゃ綺麗らしい・・・
この時点でも綺麗やけどね。
2_201610290947189ac.jpg


Begonia negrosensis ベゴニア・ネグロセンシス
初めて買ったベゴニア。ピンクドットに一発でノックアウトされたん。。。
3_20161029094719e87.jpg


Begonia polilloensis ベゴニア・ポリロエンシス
スカフーさんよりの戴きもの。 深い切れ込みの入った葉姿がとっても素敵だと思う
4_2016102909472188d.jpg


Begonia quadrialata ssp. nimbaensis ベゴニア・クアドリアラータsspニンバエンシス
強壮な園芸種でかなりでかくなるらしいけど・・・ うちでは小さくなってるん。
葉っぱの柄が気に入ってぽんぽこ村で買ったん
12_20161029113154cf6.jpg


これらベゴニア5種のコレクションケース

6_20161029121909df2.jpg



密封性も高くて、土台部分に水を張れるので、水を張ったらほぼメンテフリーなんよね


百均クオリティーとは思えんよね



 「かなりな優れものやねこのケース」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
それ作りたいですー。どこの100均のプラ鉢とケース??私でもできそうかも~~。あとは、ベコニア・・・小さいサイズでたくさんの種類売ってくれるとこないかなーw
2016/10/30(日) 13:17 | URL | すみれ #-[ 編集]
No title
ベゴニア5種盛り良いですね~( *´艸`)
このケースはフィギュアを飾るケースの300円のやつ???
ウチは正方形の100円のやつを水槽淵に引っ掛けてますwww
2016/10/30(日) 19:08 | URL | AD #-[ 編集]
No title
ベゴニア、めっちゃ増やしてますね~。
僕は葉挿し下手くそで全然増えませんw
かえって取り木みたいなやり方の方が早いですw
100均ケース、オシャレですね。
光も入るしタッパよりかっこいい!
2016/10/31(月) 01:00 | URL | げいる #-[ 編集]
Re: No title
> すみれさん
コレクションケースはダイソーで買いました。
ベゴニアは佐賀県のポンポコ村ベゴニアガーデンでネット販売していますよー
http://www.begonia.club/ベゴニアの販売/
希望を伝えればチョイスしてくれると思います。

他にもネット通販している業者はたくさんあるみたいです。


2016/10/31(月) 10:08 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
これは確か100円やったはずです。
300円のは大きいので。。。

百均のはダメダメなのもありますが使えるものも結構ありますよねー

2016/10/31(月) 10:48 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> げいるちゃん
取り木、その方法もあったんやね~
今度やってみるかなぁ~

確かにタッパよりいいかもねー
2016/10/31(月) 12:07 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: