溶けにくいクリプトコリネの移植

クリプトコリネは違う水槽やショップからの移植の際にすでにある葉っぱが溶けることが多々あるん


移植先の環境に適した葉っぱを出すために一度すでにある葉っぱを落とすためなんやけど・・・


出来ればそうさせたくないよね~


ということでひと手間かける


この水槽から引っこ抜いてきたクリプトコリネは

3_20161030101239276.jpg



すぐに植えずに


水面に3日以上浮かしておく

4_201610301012410df.jpg


こうすることで新しい水槽の水質になじんで蕩けるリスクがかなり減るんよ


この方法で10月の初旬に移植したクリプトも溶けずに定着してるん

1_20161030101236117.jpg



根っこに付いていた子芋は

7_20161005103209e32.jpg



そのまま植えても大丈夫


その水槽に適した葉っぱを展開するからね~

2_20161030101238be9.jpg


植える時は古い根っこを巻き巻きして

5_20161030101242c35.jpg




巻き巻き部分をピンセットで挟み

6_201610301012567a0.jpg



植えたい位置より奥の部分に巻き巻き部分を埋めて

7_20161030101257ee6.jpg


手前に引いて埋め込むと抜けないのよ

8_20161030101258c0a.jpg



こうして新たに追加したった

9_20161030101258c1f.jpg
10_2016103010130119a.jpg


どう?



浮かせておくだけのリスク回避



簡単やろ?



買ってきたばかりのは絶対こうした方がええよ



 「そんな簡単なことで・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
クリプトの隣にあるミクロソ?が
大きく綺麗ですね(*´ω`*)
アカヒレも良い大きさに成長してるし
あとピアノの器が良いですね~(≧▽≦)
2016/10/31(月) 20:35 | URL | AD #-[ 編集]
No title
水質に適応するのに、そういう技あったなんて!(*´∀`*)
水草の弱点を回避できる知識は、ありがたいです
教えてくれてありがとうございますヽ(´▽`)/



2016/10/31(月) 23:24 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
この水槽は結構順調に言ってますからね~
育つのも早いです。

アカヒレは綺麗な熟魚になってくれました。

2016/11/01(火) 12:38 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
水草でも水合わせをした方が良いものもあるんよ

特にクリプトはね~
2016/11/01(火) 12:39 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
クリプトはバランサエだけ頑丈だから多用してましたねえ。
他のは2回ほど溶けると力尽きました。
2016/11/01(火) 19:57 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
Re: No title
> 参謀長さん

結構強い種類もあるけど、やっぱり移植後は溶けやすいですからね~
浮かべておくのは水合わせ的な感覚です

2016/11/02(水) 12:09 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: