久しぶりに水草買っちゃった

隔週ごとに京都でお仕事があるんやけど



入り時間が早まって



ここ半年ほど恒例の「WASABI」詣が出来ていなかったん



たまたまこの前の日曜日は「WASABI」さんの始業時間が早かったので




行ってきた!



今年のレイコンの事や来年の出品に関する作戦会議なんかを小一時間して



めっちゃモチベーションが上がったん



そして久しぶりに水草を買っちゃった!!

1_20161102120003c24.jpg



ロタラ・ロトンディフォリア 福建省とクリプトコリネ・バランサエ、ベトナムゴマノハグサ

2_2016110212000533d.jpg



ロタラ以外はすぐに要らないモノやったけど、木曜のレイアウト水槽(早よネーミングせななぁ・・・)に入れる予定



ロタラ福建省は「反転色彩水槽」に入れるつもりなので



とりあえず水槽にドボンしておいた

3_20161102120006e83.jpg



この水槽、右側奥からルドウィジア・ニードルリーフ、その前にロタラ・アンナミカと細葉が続いているので、アカンなぁ~って思ってたん




そこで丸葉の福建省を勧められたので植えることに



まずは植えるスペース確保のためニードルリーフを少し引っこ抜き

4_20161102120008003.jpg

5_20161102120009328.jpg



福建省の束から水上葉だけカットして

6_20161102120021043.jpg



植え込んだ

7_201611021200221c3.jpg

10_2016110212002766b.jpg

いつもながらwasabiさんの水草はシャキシャキの抜群状態やわぁ~




びふぉー
8_20161102120024806.jpg

あふたぁ~
9_201611021200253c8.jpg




こういう具合に葉姿を変えて密植するのが一番しっくりくるよね

11_20161102120336210.jpg



あ、紅葉化大作戦のため照明もアクアスカイ2機体制に変更したん


これで紅葉化が加速するかなぁ~



久しぶりに水草を買ったらワクワクしたわぁ~



 「WASABIさん、英字新聞がおしゃれね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
ロタラ福建省初めて聞きましたΣ(゚Д゚)
アクアスカイ2基体制で今後の成長が
どうなるのか楽しみですね(*´ω`*)
2016/11/02(水) 17:23 | URL | AD #-[ 編集]
No title
シャキシャキの水草ってテンション上がりますよね!
ベトナムゴマノハグサ、いろいろ使えそうでいいですね〜
2016/11/02(水) 22:03 | URL | アクア街道通行人 #f.MPTyIc[ 編集]
Re: No title
> ADさん
僕も2年ほど前に知ったの・・・
結構茎が太くてしっかり直立するタイプなんよ

照明増やしたのはニードルリーフのため
うまく色づいて欲しいです。

2016/11/03(木) 09:51 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> アクア街道通行人dさん

WASABIさんの水草はいつでも状態が良いのですが、その中でも店長さんはより良いものを吟味してくださいます。
ついでに水草の特徴も解説してくれるのでとっても勉強になります。

ベトナムゴマノハグサは環境に慣れるとめっちゃ増えてこんもり茂らせることが出来ます。
前景から中景、小型水槽なら後景でも使える優れものです。


2016/11/03(木) 09:54 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: