こっとん大滝のモンテカルロ若返り大作戦!!

ミクランテムム・モンテカルロで水の流れを表現している「こっとん大滝水槽」

1_20161106074849ec3.jpg



2014年1月からずぅ~っとこの水槽で使ってるんやけど



2年ほどすると草体自体の老化?が出て



新芽の発芽が落ちたり新葉の矮小化が目立ってくる

2_20161106074850bf1.jpg



モンテカルロも有茎草やから、こういう現象はロタラなんかと同じやね・・・




そこで




若返り大作戦!!



センター部のモンテカルロを全て引っこ抜いて

3_20161106074852eb9.jpg



更地にし

4_201611060748539de.jpg



マルチパーパス計量スプーンでソイルを掘り出し

5_20161106074855d5f.jpg
6_20161106075113489.jpg



新しくアマゾニアを入れて

7_2016110607511302c.jpg



引っこ抜いたモンテカルロから

8_20161106075114e5a.jpg



若い部分だけを

9_20161106075115487.jpg



収穫

10_20161106075116214.jpg



ソイル入れ替え後の土地に



根っこを摘んで

11_20161106080248186.jpg



斜めに差込み

12_20161106080219c0e.jpg



横にピンセットをずらして開き

13_201611060802209e2.jpg


ピンセットを引き抜く

14_20161106080222583.jpg


この一連の動作がスムーズに出来るようになるまで3年はかかる・・・嘘



少しまばら感があるけど、すぐに絨毯化する・・・はず

17_20161106080316fc9.jpg


上の段は護岸工事をし直して



下の段同様に植え込み

16_20161106080314b88.jpg



とりあえず終了

18_2016110608031788e.jpg



ニューラージパールグラスでも同じ様な老化?が見られるけど、こうすればまたモリモリ成長する若返りができるんよ



こっちは時間がないので後日作戦決行予定!

19_2016110608031962c.jpg



 「有茎草アルアルやね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
こんにちはー。うちの母がメダカが好きで、かれこれ20年くらい飼ってるんですけども・・・最近、グッピーにもハマってるようで、昨日一緒にペットショップに行ってきたんですよー。入店した瞬間に、アクアリウムコーナーがどどーんと広がってて、流木とか~おしゃれな水槽とか~、何より何より、ピンセットとかハサミとかめっちゃおしゃれなのがそろえてあって、テンションあがりましたー。どうせならそろえて始めたいな~と思うと、結構なお金が必要ということで、貯金しなきゃと思ったのですよ。・・・と報告なのでした。うちの母は水草に興味を示しませんでした・・・ちっ。
2016/11/06(日) 12:08 | URL | すみれ #-[ 編集]
No title
ふむふむ・・・φ(..)メモメモ
これでまた暫くはこのレイアウトを眺められますね( *´艸`)
そしてブセも来年、再来年には増えてるんでしょうねwww
2016/11/06(日) 20:43 | URL | AD #-[ 編集]
こんばんは~
ピンセット使い、勉強になります👍
苦手です(笑)
2016/11/07(月) 00:45 | URL | R.bee #-[ 編集]
Re: No title
>AD さん
そうですねえ~ このまままだまだこのコンセプトを突き詰めていきたいと思ってます。
ブセは順調です♪
もっともっと増えてほしいのです。

2016/11/07(月) 20:44 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> R.beeさん
抜けにくい植え方ってやってるうちになんとなく出来るものですよ~
ソイルの中でどうなってるか想像しながら動かすと良いですよ。
2016/11/07(月) 20:49 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> すみれさん

お母様、ベテランアクアリストなんですね!
グッピーは繁殖も容易で飼っていて楽しいお魚ですよね。

アクアリウムのメンテナンス道具って、高いものもありますが百均商品で事足りるものも多いです。
でも確かに新しく始めるにあたっては結構お金が要る趣味ですね。。。
貯金、頑張って下さい!
水草は僕が責任もってバックアップしますよ~
「ちっ」って。。。 企み失敗?
2016/11/07(月) 21:03 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: