木曜日のレイアウト水槽・・・照明変更とエキノドルスの生育コントロール

毎週木曜日に色々と解説している「ネイチャーダッチ水槽」


今週は照明変更とエキノドルスの暴走を食い止める事について



照明はコトブキの「フラットLED300」3機を使ってたんやけど

1_20161102141849a01.jpg



照射角度の加減で陰影が出来てしまうので



GEXの「クリアLEDパワーIII 600」2機に変更

1_20161110120647baa.jpg


これでスッキリくっきりと!(陰影のあるのも好きやったけど・・・)



この変更が1週間ほど前



今日はこんな感じから

2_20161110120649c17.jpg



ロタラ・コロラタが結構伸びるの早いね~



とりあえず長いものだけ


カットして

3_2016111012065087a.jpg


差し戻しとく

4_20161110120652306.jpg



右側奥のアマゾンソードプラントは

5_20161110120653d36.jpg



モリモリ育って

6_20161110120709c6c.jpg




勢いが強いので

7_201611101207100bc.jpg




前のミクロソリウム流木を避けて

8_20161110120712269.jpg




株の周りの底床にハサミを入れて




ソイルごと根っこをカット

9_20161110120713212.jpg



出来るだけ周囲にハサミを入れていく

10_20161110120715d8c.jpg


こうしてちょっと根っこをいじめる




エキノドルスは順調だと巨大化してレイアウトのバランスを崩すので



たまにこうして横方向への根張りを制限して育成具合を調節するの



引っこ抜いて植えなおすっていう方法もあるけどこの方法がダメージが少ないのん



クリヌム・アクアティカ・・・2年も経つと人差し指より太くなっとる・・・

11_201611101225178ea.jpg



いつもの水替えをして今週はこんな感じ

12_20161110123316ed2.jpg




 「根っこをいじめて調節するんかぁ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
おはようございます。

いまだに蛍光灯から離れられないので、LEDの力が見れて助かります。

作成からこんなに早くここまで育つんですね。
上から見るアマゾンソード嬉しくなります。

育成中のエキノも根っこをいじめたくなる程、育てたいです。
2016/11/11(金) 07:07 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
No title
根っこ切りやりましたね~。
最近はアマゾン自体を植えてないけど。

それにしても、どの水草も調子よさそう。さすがです。
2016/11/11(金) 12:34 | URL | taketatu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん

LEDでもやっぱりメーカー、機種によって、照明の雰囲気は違いますからね~
でも水草の育成具合に関しては、どのメーカーのでもそう差異はないかと思うのですが・・・・

エキノはロゼッタなのでやっぱり上から観て楽しむのが良いですよね。

アピノドルスさんちのエキノも調子良くなって欲しいです。

2016/11/11(金) 17:28 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>師匠

昔、普通にやってた事って今は忘れ去られていて、知らない人も多くなっているのですよね~
根っこ切りや切片増殖、浮き葉増殖・・・水草が結構高かった頃は涙ぐましい努力をしましたね~

2016/11/11(金) 17:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: