巨大化するビカクシダ・マザーポット

いつもの通りフペルジアに水やりをして

1_2016111308584842e.jpg



ふと横を見たら



ビカクシダ・マザーポットが巨大化しとる!!

2_201611130858497a1.jpg



去年の6月に実家から持って帰ってきたときは




こんな感じやったのに・・・


すっかり元気になった!!



じっくり見るために場所を移動してみた

3_20161113085851e87.jpg



鉢の横は子株から出た貯水葉がびっしりと

4_201611130858528c9.jpg



傷んでた側も子株がいっぱい出てきてた♪

5_20161113085854816.jpg


このビカクシダは30年ほど屋外で冬越しをしてきた強者


雪に覆われても大丈夫なん!


この冬も庭で越冬させる予定


そして目下の検討課題


モンステラって屋外越冬できたっけ?

7_20161113085909bcd.jpg





 「たくましく育つのね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
ビカクシダマザーポット!YOSSY邸に来た時からグングン育って生き生きしてますねーヽ(´▽`)/
まさに、巨大化!!

モンステラの、管理調べてみましたが、モンステラは、耐寒温度5度なので、冬はガラス越しでとあるので外での管理は厳しいのかもしれません゚(゚´Д`゚)゚

2016/11/14(月) 13:09 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
植物好きがYOSSY宅通りかかったら足止めそう。
どこの町内にも一人は園芸好きがいて、手入れされた菊とか盆栽とか並べてたりしますね。
2016/11/14(月) 20:16 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
No title
ビカクのマザーポット、迫力増してますねえ...
関東じゃさすがに屋外越冬出来ないかも...

モンステラ、
うちのは100均のものですけど、
最近寒いトイレに置いていたら明らかに調子落としました。
ぱみゅさんも書かれてますが、
耐寒はあまりないように思います。
2016/11/15(火) 09:47 | URL | フルキ #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
結構良い状態に復活したでしょ♪

このまま冬越しして来年にはさらに巨大化を目指すん

モンステラ、やっぱり5℃以下はダメかぁ~
ありがとう!
屋内に取り込んだ方がよさそうね~


2016/11/15(火) 11:27 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> 参謀長さん

自宅は通りに面していないので普段は向かいとお隣さんぐらいしか家の前を通りません。
さらにガレージの上が庭になってるので見上げなきゃいけないし、そうしてもあまり良く見えないようになってます。
でもその方が盗難の危険は少ないのかもですね~
2016/11/15(火) 11:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>フルキさん
どんどん大きくなってきたでしょ♪
関東方面じゃ、やっぱり難しいかもですね~
でも僕の住んでるところでも年に1,2回はうっすらと雪が積もります。

モンステラは屋内へ避難ですね~

2016/11/15(火) 11:35 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: