fc2ブログ

木曜日のレイアウト水槽・・・有茎草のトリミング

毎週木曜日に色々と解説している「ネイチャーダッチ水槽」



今週は有茎草のトリミングについて



先週はこんな感じやったのが

12_20161110123316ed2.jpg



今週はこんな風に

1_2016111709440385e.jpg



有茎草は調子が良いと1週間でかなり伸びるん




で、トリミングの事やけど



使ってる道具はこれら

3_20161117094405b15.jpg




トリミングは目的によって三通りあるん




一つ目は密生させるために本数を増やす「差し戻しトリミング」



これは下の方の脇芽を残して

4_20161117094407d2b.jpg



カットして

5_20161117094408302.jpg




元の茎の付近に挿す

6_20161117094432eb2.jpg




根っこが出てるすぐ下を

7_20161117094433d7e.jpg



カットして

8_20161117094435b55.jpg



元の茎の付近に挿す

13_2016111709485376c.jpg



こうしてどんどん株数を増やしていき密生させるん



もう一つの目的は「成長を揃える」トリミング


これは伸び放題になってバラバラなものの高さを揃えるために


生垣を整えるように




バッサリ

9_201611170944365bc.jpg



ブロックの形を整えやすくするん

10_20161117094438233.jpg



もう一つはボリュームアップのための「ピンチカット」



ここではまだその段階ではないので画像はないけど



頂芽をカットして脇芽を出させ見た目のボリュームをアップする方法



高さを揃えた成長が出来てからの手法ね~



今回のトリミングはこんな感じ



びふぉ~
2_20161117094404278.jpg


あふたぁ~
11_20161117094851fe5.jpg



今週はこんな感じでおしまい

12_20161117094852fcb.jpg



See You Nextweek!!

 「色んな目的があるのね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


スポンサーサイト



コメント
No title
こんばんは。

流木と水草の流れるライン好きです。

長いこと有茎草は育てていないので、
当たり前の様に拝見していましたが、
こんなに綺麗で元気に管理出来て流石です。

2016/11/17(木) 20:34 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> アピノドルスさん

ラインの感じを気に入ってもらうととっても嬉しいです。

この水槽のソイルはもう3年も使っているので、土壌改良をしたのが良かったんだと思います。
増岡さんちの肥料は使いやすいです。
って、また宣伝してしまった・・・

2016/11/18(金) 10:15 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
水草ってトリミングし続けるとへたれてくるのでしょうか?
入荷してくるのは大抵水上葉。
沈水葉への変化は一時的な水没への対応とすると、定期的に水上化させると復活するとかあるのかな・・・。
ショップとしてはへたれて枯らしてくれる方が商売上助かりますね。

2016/11/18(金) 17:24 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
Re: No title
> 参謀長さん
水草ってトリミングを重ねると草体自体の勢いが無くなる気がします。
なのである程度古い株は差し戻して若返りを図ったりします。
水上にあげなくてもそれだけで長い年月維持できますよ~


入荷するのが水上葉なのは、水中で栽培するよりはるかに増産管理が楽でコストもかからないからだと思います。

ショップとしては枯らしてくれた方が儲かると思われがちでしょうが、それゆえ水草を辞めたりすることになる方が多いので結果的に順調に育ってくれている方がショップのためになるって、親しいショップの店主さんたちは言います。
まさに正論だと思います。
そういうショップが業界でも生き残っていくんだとも思います。
昔、「海水魚は生け花と同じでひと月ぐらいで次々買い買えるもんだ」と言い放ったショップの店主が居ましたが、大きな負債を抱えて店を畳みました。
アホやねぇ~
2016/11/18(金) 18:08 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: