チランジアを活着させよう!!

この前、お安く買ったチランジア・イオナンタ

1_2016112309415895f.jpg



根っこが出てくるので

11_201611230954375c0.jpg



なんかに使えると思って取っておいたコルクに

3_20161123094200cff.jpg



こんな感じにクランプっぽく活着させたいと思い

2_201611230941598b3.jpg



固定する方法を考えた



瞬間接着剤で着ける方法もあるけど、根っこで着いて欲しいので却下


麻紐で縛るのも難しいし



て考えること約1分40秒。。。



針金枠に収める方法を思いついた!!



ということでそこらへんにあった針金の切れ端を

4_20161123094201726.jpg


輪っかにして

5_2016112309420373b.jpg


コルクに穴を開け
6_20161123094217aca.jpg



差し込んで枠を作った

7_201611230942186ae.jpg



ここにチランジアを押しくら饅頭~♪

8_2016112309422001a.jpg



こうすればチランジア本体を傷めずストレスなく固定できるのね~



原産地でも親株から外れたチランジアが金網なんかに引っかかってそのまま群生してるって聞いたことあるし



なかなかええ固定方法やね

9_20161123094221fc1.jpg



まだまだ置けるスペースありそうや~♪

10_20161123094222bc6.jpg




 「コルクとの相性良いよねぇ」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
チランジア着生によく接着剤ありますが、
どうなんだろう・・?と思ってました( ̄▽ ̄;)
この、針金方式いいですね!
チランジアにも優しそうヽ(*´∀`)ノ

霧吹きで、シュシュ!とやってもそのまま
コルクだから水分吸って代も濡れず一石二鳥!
見栄えもいいから一石三鳥ですね♪(・∀・)
2016/11/23(水) 20:28 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
お疲れ様です。

籠を編んだり、工夫して針金を使ったりと身の回りの物で見た目も良く作る職人技!

凄いです。

自分で使いやすく工夫して作ったり、修理して使うのは好きなんですが、どうしても見た目がガッカリにしかなりません…。
2016/11/24(木) 11:03 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん
接着剤ってやっぱりチランジアには良くないと思うよね

この方法やったら負担掛けないもんね~
ただ置いただけ状態なんやけど・・・

三鳥までは考えてなかった~


2016/11/24(木) 16:29 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

そこら辺にあるものを何でも使うのって、考えてる時間が結構楽しかったりします。

思いのほか良いものが出来た時は嬉しさ倍増です
僕も大抵はがっかりなものを作ってしまいますが・・・


2016/11/24(木) 16:31 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: