木曜日のレイアウト水槽・・・ミクロソリウム小株の収穫

毎週木曜日に色々と作業を掲示したり、解説している「ネイチャーダッチ水槽」



今週はミクロソリウムの小株について



その前に




恒例の1週間後の変化


先週はこんな感じやったんが

12_20161117094852fcb.jpg


今週はこうなってる

1_20161123125950dcb.jpg



この前のトリミングで残ってたのが結構伸びてるので



カットして差し戻しといた

3_20161123125954c45.jpg
4_2016112312595550d.jpg
5_201611231259560a9.jpg


びふぉ~
2_201611231259528d0.jpg


あふたぁ~

13_20161123130523c28.jpg




活着しているミクロソリウムは流木などに着生根を張り巡らして、細いヒゲ根で水中の養分を吸収してるん



この水槽のミクロソリウムは比較的富栄養な水のため




成長が早いのん



そして小株もどんどん吹いて来てるん

6_20161123130013a6c.jpg
7_20161123130014c64.jpg


このままじゃぁミクロソリウム全体の姿が崩れるので




流木ごと取り出して

8_20161123130016435.jpg



小株を

9_20161123130017b0e.jpg



ピンセットで挟んで

10_201611231300191e4.jpg




捻りながら引っ張る

11_2016112313052040e.jpg



こうすると簡単に葉っぱから外れるん



収穫した小株は別の場所で活躍してもらうためにプラケで保管

15_20161123130526bd7.jpg



流木を戻して

12_201611231305223be.jpg


水替えして



終了



今週はこんな感じでおしまい

14_20161123130525bdb.jpg




See You Next!!(来週とは言い切れない。。。)

 「小株、どう使うん?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ




コメント
おはようございます。

ミクロソリウムは、あのヒゲ根から栄養補給するんですね…知らなかった…勉強不足。

やっぱり富栄養で条件が揃うと元気な水槽になりますね。
2016/11/25(金) 05:43 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん
植物は本体を支える支持根と養分を吸収するヒゲ根を出します。
ミクロソリウムやアヌビアスなんかも同じなんですよ~

陰性水槽といわれる水槽を状態良く維持する難しさは実は水中の養分のコントロールにあります。
なので、「世話が楽や」という理由はちょっと違う気がします。
本当は有茎草いっぱいの方が楽ですよ~
2016/11/25(金) 10:23 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: