新しく立ち上げるぞっ!・・・流木レイアウト編

この前、からっぽにしたこの水槽

10_20161119123425478.jpg


今日からじっくりと立ち上げ作業をすることに



まずはメインのレイアウト素材の流木は



この二つの流木を使って

1_20161125135754562.jpg



こんな感じに置いて奥行き感を出してみた

2_201611251357557fe.jpg



こっちの流木の

4_20161125135758453.jpg



赤線で囲った部分になんか植えこむと面白いかもね

3_2016112513575605e.jpg




左側の流木をこの状態で浮かせておくために



スポンジを位置決めして

5_201611251357593c6.jpg



シリコンボンドで

6_20161125135814da1.jpg


固定しておく

7_201611251358154ee.jpg



こんな感じのレイアウトになる予定

9_20161125135818252.jpg



多分これぐらいの角度から観ることになるん

8_20161125135817e8e.jpg



このまま一日置いて、続きはまた明日~




 「流木がガラスから生えてる!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
私も今60cmで似たようなことを構想中~。
120では大きすぎてようやらん・・。
2016/11/26(土) 13:38 | URL | taketatu #-[ 編集]
No title
また楽しそうなことが始まってますね(*´▽`*)
どんな感じになるのかな?
アクア?バルダ?どっちになるのかも
楽しみですね( *´艸`)
2016/11/26(土) 21:05 | URL | AD #-[ 編集]
No title
石とか盛土の上に置くのかと思ったら、ガラスに接着とは想像もしなかった展開!
出来上がりが楽しみです。
2016/11/27(日) 08:56 | URL | Yebisu #-[ 編集]
Re: No title
> 師匠

60cmですか?
120cmのダイナミックなレイアウト観てみたいです!
是非~

2016/11/27(日) 10:04 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
次から次へと楽しいこと考えなきゃ生きていけない性分なのかも。。。
アクアリウムでもパルダリウムでもどっちでもこの構図は面白そうでしょう?

2016/11/27(日) 10:06 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>Yebisu さん
ガラス面から流木を生えさせる方法はいくつかありますが、今回はメンテや植栽を考えて着脱可能なこの方法を採用しました。
アクアリウムレイアウトでもパルダリウムでもレイアウトの基本は同じです。
3角形を組み合わせれば大抵はしっくり収まります。
この記事では載せてませんが完成ではもう一つ切り株流木を配置します。

2016/11/27(日) 10:10 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: