新しく立ち上げるぞっ!・・・底床編

昨日はここまでの作業の記事やったんやけど

14_20161125171023f64.jpg



今日は底床を作っていく



まずはスタイロフォームで仕切り番を作って



バスボンドを塗りつけ

2_20161126163341880.jpg



底のガラス面に接着

1_20161126163340a68.jpg



ハイドロボールを流し込んで

3_20161126163343e93.jpg

4_20161126163344375.jpg



乾燥水苔を霧吹きで戻し

5_201611261633468c3.jpg



ふんわりとハイドロボールの上に載せる

6_20161126163356acc.jpg

7_20161126163357b8a.jpg



仕切りをしたところに



アクア用ソイルのアマゾニアを流し込み

8_20161126163359fe3.jpg

9_20161126163400bef.jpg




終了

10_201611261634024af.jpg



僕はいつもこの「ハイドロボール」と「乾燥水苔」のセットで底床を作るん


この方式が維持するのに一番手間がかからないから


底の水はだいたい1cmほど張って、ガラス蓋でほぼ密閉状態にしておけば足し水もほとんど必要ないし


日中と夜間の温度差で夜露現象が起こり、ケージ内にまんべんなく結露して壁面にも水分を供給してくれるん。


なので霧吹きの必要もないん。


ずぼらな僕にはぴったり!!



明日はいよいよ植栽やね~



 「管理が楽なのね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
おぉ~バルダリウムでしたかぁ~(*´▽`*)
ウチも今度水槽1本をアクアからテラに
変更予定で丁度ハイドロボールと水苔で
水上部分を作る予定だったので参考にさせてもらいます( *´艸`)
2016/11/28(月) 23:39 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
ADさんも立ち上げるのですね!!
楽しみだなぁ~
水草の水上葉も植えるのかなぁ~?

2016/11/29(火) 10:07 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: