ジブリウム発表会2016 作品発表!!

20160531104709563_20161130105616d7e.jpg






今年は全11作品のエントリーをいただきました。




エントリー順にご紹介をいたします。

そして、人気投票もさせていただきます。

人気投票期間は12月15日23時59分までです

コメント欄の冒頭に「○番に一票」と書きこんでからコメントをいただけると非常にありがたいです。


では




エントリーNo.01

【題名】
ポム爺さんのランプ

【作品説明】
これは、「世界空賊列伝」の第15位に紹介されている「ドーラ一家」の第3巻「ラピュータ冒険記」の第2章「邂逅」で登場する地下道に暮らすポム爺さんが持っていたランプのことである。
洞窟内で光り輝く飛行石とラピュタのシンボルツリーである大木を想起させるアマゾンソードがポイントの作品。

なお、ここで語られている「ドーラ」とは、二代目のルシータ・ドーラ(旧姓トゥエル・ウル・ラピュタ)のことである。
ルシータはラピュタ探索後、ともに旅したパズーと一時同棲していたが、性格の不一致により離別。再開したドーラ一家の次男ルイと結婚し、タイガーモス号の二代目船長となった。
初代ドーラより空戦の手ほどきを受け、生まれ持った目の良さから、夜戦においてたった1機でゴリアテ級戦艦を沈めたとも言われ、「闇夜のウルトラタイガー」と呼ばれ、恐れられた。
ちなみに、パズーはルシータと別れた後、故郷に帰り、炭鉱夫の親方の娘マッジと結婚。一男二女に恵まれ、貧しいながらも幸せに暮らしたという。

エントリー 01



エントリーNo.02

【題名】
もののけの森

【作品説明】
ゆっくり時間をかけて作ってる既存のレイアウト水槽に水草活着させた流木を追加したりして、うっそうとした森をイメージしました。自作の「こだま」を設置してジブリ感を出してみました。

エントリー 02



エントリーNo.03

【題名】
もっと高く

【作品説明】
流木にボルビとブセを組み合わせています。
大木の根本っぽくレイアウトしてみました。
トトロが大木の上まで上昇していくというシーンをイメージしました。

エントリー 03



エントリーNo.04

【題名】
心の中にある故郷

【作品説明】
幼い姉妹が駆け巡った山は今もあるのかな?
 自分の中の里山をイメージしてみました。

エントリー 04



エントリーNo.05

【題名】
いれぐい

【作品説明】
トトロのすみかの穴が開いている木をイメージしました。
シュリンプいれぐいです。

エントリー 05



エントリーNo.06

【題名】
トトロの休日と見せかけた自給自足。

【作品説明】
残念ながらこの釣り針にはうちのお魚さん達は釣られません。

エントリー 06



エントリーNo.07

【題名】
山犬たち。

【作品説明】
あれから何年経っただろうか....身体はモロのように大きくなり、仲間も増えた。
でもアレだ。暇だ.....。

今日も平和なシシガミの森。

エントリー 07



エントリーNo.08

【題名】
帰郷

【作品説明】
「もののけ姫」の"こだま"の生き残りが成長してトトロになった(らしい)。成長したトトロが家族と一緒に木霊の森に里帰りしたイメージです。

エントリー 08



エントリーNo.09

【題名】
抜け殻と、植物と、

【作品説明】
パルダリウムを腐海に見立てて王蟲の抜け殻を置いてみました。「王蟲の住む森には様々な植物が育つよ」っという意味を込めて産地も種類もばらばらの植物を植えこんでいます。立ち上げ直後なのでまだ植物が全然育ってないのが残念ですがwww

エントリー 09



エントリーNo.10

【題名】
ヤツが来る!

【作品説明】
何かから逃げる小トトロです。
今回も時間がなくて慌てて簡単にジブリにしました。

エントリー 10



エントリーNo.11

【題名】
飛行石、覚醒!

【作品説明】
空高く飛んで行ったラピュタ王国。
実はもう一つ飛行石が湖の底深く、護られていた!
そして、ついに覚醒する時が来た。。。


照明って大事よね~

エントリー 10






以上、エントリー作品の発表でした


今年エントリー出来なかった人も人気投票で参加して楽しんでくださいね~



 「ジブリウムいいね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ







コメント
no3に一票!
先日久々にトトロを見ましたが、そのまま再現されてるかのような水景に衝撃を受けました。
2016/12/01(木) 08:30 | URL | 通りすがりの直毛野郎 #-[ 編集]
No title
エントリーNo.06 に一票
トトロの休日を上手に作れてる!
見ていて「ほんわか」な感じになりました。
いい感じ!!
2016/12/01(木) 09:41 | URL | こしあん #-[ 編集]
NO.3に1票!
大木感がすごい!
2016/12/01(木) 10:06 | URL | yume #-[ 編集]
No title
No,3に一票
本当にトトロが飛んでいるようですね。
2016/12/01(木) 10:22 | URL | 通りすがりの元くま #KmWPbMmc[ 編集]
No.7の山犬に1票。
植物背面ボードの裏におそらく濾過等のギミックが隠されているのでしょう?
レイアウトだけでなく、そういう隠れたところもワクワクします。
2016/12/01(木) 11:54 | URL | DMnao #-[ 編集]
No title
No.3 に1票! 

No.7もアクアテラとしてすごく良いし、No.9はもっと茂ってきたら腐海感がすごいだろうなぁと思います。
私自身は今年も出品できずに恐縮です。来年はきっと・・。
2016/12/01(木) 12:21 | URL | taketatu #-[ 編集]
No.7に1票を投じさせて頂きます
2016/12/01(木) 13:06 | URL | えむお #-[ 編集]
NO.4に一票!

自然な感じがすごく伝わってきて、本当にトトロとかが出てきそうなレイアウトで癒されます(´。✪ω✪。`)
2016/12/01(木) 13:23 | URL | 定春 #-[ 編集]
エントリーNo.01に1票
エントリーNo.01に1票
ランプ一つでジブリ感を出すなんて!
2016/12/01(木) 15:03 | URL | ハニオ #yl2HcnkM[ 編集]
No title
NO.7に1票です!
2016/12/01(木) 16:21 | URL | フルキ #-[ 編集]
No title
No.7に1票。。。お願いします。
2016/12/01(木) 17:02 | URL | ヨッシー #wyffVNu2[ 編集]
9番に1票です。
今後も楽しめそうな感じがとても良いです。
2016/12/01(木) 20:51 | URL | ミネ #5KTh30no[ 編集]
No title
NO.3に1票
トトロの名シーンが、目に浮かぶようです♪
2016/12/01(木) 22:33 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
迷います!ハイレベルですね。


、、、、、No9に1票!

2016/12/01(木) 23:37 | URL | いけこじ #-[ 編集]
No.6の発想が中々面白いですね(^-^)
2016/12/01(木) 23:49 | URL | やぎ #-[ 編集]
No title
No.3に一票!

今年は、できれば出品したいという思いもあったのですが
時間的余裕も、構想もなく、気付けば期限がきてしまってました…。
それだけに、出品された皆さまは、それだけでもう素晴らしいなと思います。

中でも、今回の出品作品を拝見し、No.3が最もインパクトがありました。
見た瞬間、映画のワンシーンが鮮明に連想できたという点でも、素晴らしいと感じました。

AGW主催と言いつつ、ほぼすべて一人で企画運営されたYossyさん、ホントお疲れさまです。。。
今年も楽しませていただき、ありがとうございました。
2016/12/01(木) 23:50 | URL | ミヨ #wQxKi706[ 編集]
No title
ジブリウム開催お疲れさまです♪

No.9 に1票

2016/12/02(金) 00:27 | URL | AD #-[ 編集]
7番に1票です。
私もモロを使って作りたかったぁ~♪
2016/12/02(金) 01:09 | URL | たかちん #-[ 編集]
7!
2016/12/02(金) 07:09 | URL | 双子 #-[ 編集]
恥ずかしながら
7に1票!
宜しくお願いします。
2016/12/02(金) 12:37 | URL | PAPA #WrbHKkUc[ 編集]
No.8に1票!
みんなカッコ良くてかわいくて
迷いました!
2016/12/02(金) 18:01 | URL | golgo1300 #-[ 編集]
No title
No.09に1票
王蟲の安定感が良かったです。
2016/12/02(金) 22:36 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
ジブリウム開催おめでとうございます!

No.7に一票です。

光と影がカッコいいのと上部と下部のスケール感の違いがジブリっぽくて好きです。
2016/12/03(土) 10:40 | URL | しぃ #-[ 編集]
No.11に一票です。


薄暗い湖底に輝く飛行石。

湖底に潜むロボット兵?は長い間飛行石を守っていたのでしょうか。

青く光る照明が暗い湖底で輝く飛行石のイメージを上手く表現されていると思いました。
2016/12/03(土) 19:31 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
7番に1票!
毎年楽しみに見てます。
今年こそ参加したかったのですが。。。
2016/12/04(日) 06:53 | URL | ネネ #wPRRCHYg[ 編集]
No title
No.7

お疲れ様でしたぁ‼
やっぱ、ジブリウム楽しいですねぇ♪
後ろに、デイダラボッチが立ってますよね♪
あっ、立ってないかw
2016/12/06(火) 17:00 | URL | トムロビ #-[ 編集]
6番。
題名に釣られました
2016/12/10(土) 00:11 | URL | パン #-[ 編集]
No title
10番に1票!
綺麗に育った水草の森とトトロが上手くマッチしてます
2016/12/10(土) 07:25 | URL | アクア街道通行人 #Q3hG61Yc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: