究極の濾過機は水草?


只今「ジブリウム発表会2016」開催中
20160531104709563_20161130105616d7e.jpg

人気投票もやってます、コメント欄にお気に入りの作品№をお書き込みくださいね~






無換水管理で2年が経とうとしている壁面フィルター水槽

1_20161203112320837.jpg



壁面フィルターといっても今まで一度も掃除をしていないのですでに通水性は失われてるはず。。。




ほぼ無濾過と言っても良いくらいなはず




なのでここでの水質浄化の主役は・・・・



水草?



この水槽はアピストグラマが繁殖を繰り返しているため



ブラインシュリンプの投入がほぼ毎日

8_201612031123406af.jpg



当然、排泄物や食べ残しで死んだブライン由来の色んなものが蓄積されていくはずなのに




水はいたって綺麗なまま、アピストも元気に生活している



そして稚魚を育成する隔離ケースは




アオミドロ爆殖!!

2_2016120311232295a.jpg



これも水質浄化の一員やけど・・・



定期的にカラメトールスティックで除去

3_2016120311232209a.jpg



そして水中にヒゲ根を出し養分を吸収するミクロソリウムの調子がすこぶる良いん

4_201612031123247f7.jpg



この前入れたミクロソリウム・ウェンディローブの小株も成長が早いん

5_201612031123258cc.jpg



このことから、やっぱり水草がうまく水質浄化の主役になってるんやと思う



もちろん底床に根を張ってるサジタリアも根生菌なんかで浄化の役割を果たしていると思う。




植物の生長に必要な3大栄養素も多分ブラインや排泄物、枯葉なんかから供給されているんやろね



無換水でも足し水は入れているので植物の生育に必要な微量元素はこれで補われているんかと思う

9_20161203112341f89.jpg



そしてまたひとつ「濾過器」増やしたった

6_201612031123386fe.jpg



この前収穫したミクロソリウム・フォークリーフの小株やけど

7_20161203112339dbc.jpg



ええ働きしてぐんぐん育ってくれると思う



安定した水槽は水草も、お魚も良く育つんよね~


子供とママンが微笑ましいわぁ~

10_2016120311234389c.jpg




 「素敵な濾過機やね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
今晩は。

久しぶりの登場壁面フィルター!

理想の水槽ですね。

アピストが元気に子育てしていて羨ましいです。

水槽には自然の力、水草は欠かせませんね。

何とかしてアピスト飼いたいなぁ…。
2016/12/03(土) 19:57 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
No title
ミクロソ、ウェンディの子株成長早いですねー(*´∀`*)
つい先日、流木に巻き巻きしてた気がしてたのに

ぱみゅんちのパンドリちゃんは、黄色には、もう少し
だけど、YOSSYさんちと同じ子供とママン光景がいずれ
見れること楽しみに大事に見守ってます♪
2016/12/03(土) 23:02 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
アピストペア入り、繁殖、ブライン投入で無濾過というのが凄いですねえ。
うちだと苔地獄で沈みそうです。
できたとしても、ボララス数匹水槽かな・・・。
2016/12/04(日) 02:09 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん
この水槽は非常に安定してますね。
アピストも落ち着いて繁殖します。
やっぱりネイチャーアクアリウムというのはこんな風にバランスがとれた水槽のことですかねー

アピスト、是非飼って下さい!
とっても癒されますよ。
2016/12/04(日) 17:12 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

そうやね、この水槽ではガンガン育つんよね。


ぱみゅちゃんちのパンドリーニはもう少し大きくならないとね~
2016/12/04(日) 17:15 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> 参謀長さん
ここでもアオミドロは発生してますよ、苔は少ないけど。
2016/12/04(日) 17:17 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: