「水草のいのち」

只今「ジブリウム発表会2016」開催中
20160531104709563_20161130105616d7e.jpg

人気投票もやってます、コメント欄にお気に入りの作品№をお書き込みくださいね~






「水草のイノチ」について


このテーマ、僕が尊敬するブログ友達「トムロビ」さんが記事にしていて→「水草のイノチ」



トムロビさんは植物に造詣が深く、いつも学術的見地から解説記事を書いていらっしゃるので大ファンなん



面白いテーマやったのでパクった乗っかった




初めにお断りしておくけど



僕は全く植物についての学問的な勉強はしてないん



なのでアクアリウムという趣味の経験からの見解として生暖かく見守ってね(ズルイオトナの逃げ口上)



「水草の寿命」



この事をアクアリウムという特殊な状況下で考えてみたら


まず「寿命」というものを定義せなアカン



「水草の寿命」って



トムロビさんは「植物が完全に枯れて、2度と芽吹かない、種子が残っていない事」と定義されてます。



僕もその定義に異論はないのん



で、その定義に則って考えてみたら



「きちんと管理(差し戻し、小株採集栽培)をしている限り寿命は限りない」



て結論に。。。


これはトムロビさんの記事内容と違うってことにはならないので誤解しないようにね



「きちんと管理する」という人為的な変数を加えたための相違なんやから



難しく書いたけど、「水草の寿命」を同じ草体のDNAという観点で考えたら



ピンチカット(頂芽をカットして脇芽を増やす)を繰り返すと、そのうち新芽を吹かないという現象が起こることがあるん



これを「寿命」と言っていることが良くあるけど




これは単に新しく芽を吹かすエネルギーを蓄える前にカットをしてしまってるためだけで




カットして差し戻し維持を繰り返したり、小株・脇芽を採集して植えかえると永久に同じDNAを持った草体を維持できると思うん


これが「寿命に限りがない」という結論



でもね・・・・


水槽自体の寿命と管理者の寿命があるから・・・


やっぱり「水草の寿命」が尽きる時は訪れるんよね。。。



このロタラ・アンナミカと

3_201612091643290da.jpg

ルドウィジア・インクリナータ「サンフランシスコ」

2_20161209164328983.jpg


3年半維持してるん



そして



クリプトコリネ・バランサエ

1_20161209164326184.jpg



ストック水槽でランナーをカット維持しながら20年近く生き残ってるん・・・





スネール・・・・それ美味しい?

4_20161209164331886.jpg




 「管理が大事なのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
う~ん、植物とか微生物の寿命って難しい~。

ウチのアヌビアス・ナナは確か独身の時に購入したキリ買った記憶がないから、おそらく20年以上維持しているはず。お得ですよね~。
2016/12/10(土) 16:11 | URL | taketatu #-[ 編集]
No title
「20年維持」という言葉が普通に行き交っていることに驚き。
動物なら「死」が分かりやすいので寿命といえますが、植物は寿命という定義が曖昧ですよね。
脇芽は切らなければ草体の一部で、切ったらクローン株になる、とか。
2016/12/10(土) 17:01 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
No title
ここでも興味深い記事が・・・( *´艸`)
適切な環境を維持していけば何十年と生きる水草・・・
植物って本当に凄いですよね!
水質浄化に酸素供給、生物の食料や隠れ家・・・
この世の中でとても大事な物ですよね(*´ω`*)
2016/12/10(土) 17:10 | URL | AD #-[ 編集]
No title
 とりあげていただいて、大変嬉しいです‼
経験からくる重みのある言葉、頭が下がります。

アクアリウム趣味=生命の保管。

になれば、良いなぁと願って、
毎日、アクアリウムしてます笑
2016/12/10(土) 20:40 | URL | トムロビ #-[ 編集]
おはようございます。

水草の寿命は考えたことは無かったです…

「管理が大事なのね」に尽きますね。
2016/12/11(日) 06:49 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> 師匠

気がついたら20年経つんですね~
そういうの探してみたらまだまだありそうですね。

2016/12/11(日) 18:37 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> 参謀長さん
僕もtaketatuさんもアクア歴が長いですからね~
植物の寿命って本当に難しいですね。
水草も命のひとつなのでやっぱり丈夫ですくすく長生きさせてあげたいです。

2016/12/11(日) 18:42 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> トムロビさん
トムロビさんの記事を拝見して僕も考えてみました。
水草も命あるものなので、魚と同じように大事に扱いたいものですね。
 
2016/12/11(日) 18:46 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん

管理というかお世話というか。。。
植物を育てるのもやっぱり生き物を育てるという感覚でいたいですね。

2016/12/11(日) 18:48 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

ごめんなさい、コメ返しを飛ばしてしまった。。。
きちんとお世話していけば長いあいだ維持できるんですよね。
そういう意味で寿命は限りない?

もはや水草なしではアクアリウムができないという心境になっています。


2016/12/12(月) 11:22 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: