ビカクシダをカッコ良く!

只今「ジブリウム発表会2016」開催中
20160531104709563_20161130105616d7e.jpg

人気投票もやってます、コメント欄にお気に入りの作品№をお書き込みくださいね~





自宅から冬対策のために常時20℃以上ある仕事場に移したビカクシダ2種




コロナリウムの葉っぱはめっちゃ大きくなって

1_20161209122046845.jpg



スパーバムは

3_20161209122049f65.jpg




新しい貯水葉が動き出してきたけど

4_2016120912205105b.jpg
5_2016120912205206c.jpg




鉢植え時の葉っぱがちょっと邪魔なので



力技で

6_20161209122105f80.jpg




無理やり板に押し付け
7_201612091221060e2.jpg



縛ったった!

8_201612091221081d7.jpg

2_201612091220483bc.jpg




これで新しい貯水場は右の葉っぱと同様に伸びてカッコ良くなる・・・・はず

9_2016120912210963f.jpg




それにしてもこの成長点付近のヒゲヒゲと葉っぱの静脈が浮き出たような模様・・・萌えるわぁ~♪

10_2016120912211150b.jpg




 「力技って。。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
No title
コロナもバムもいい感じですね。
コロナの胞子葉が垂れ下がる感じ...
たまりませんよねえ...

うちも最近グランデが新しい貯水葉展開しています。
動き出すとぐいぐい成長するので楽しいです。
2016/12/09(金) 15:39 | URL | フルキ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/10(土) 06:39 | | #[ 編集]
Re: No title
> フルキさん
コロナリウムの胞子葉は成長スピードが速いですね~
どんどん大きくなってます。


冬場でも暖かいところだと休眠しないみたいですね。
グランデ、めっちゃ大きくなったら迫力ありますよね。
楽しみだなぁ~


2016/12/10(土) 12:22 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: