「こっとん大滝水槽」煙霧が晴れたので

只今「ジブリウム発表会2016」開催中
20160531104709563_20161130105616d7e.jpg

人気投票は本日までです、コメント欄にお気に入りの作品№をお書き込みくださいね~






昨日、煙霧に覆われた「こっとん大滝水槽」



今朝はスッキリと視界良好になったんで

1_20161215113726078.jpg



昨日の続きを



まずは前景部分の流木の配置をちょっと調整して

2_201612151137281e5.jpg




インド産シノブコケを流木の手前に配置

3_20161215113729162.jpg





ストックしてあったミクランテムム・モンテカルロの新芽を収穫して

4_20161215113730965.jpg



前景部分に植え込む

5_2016121511373220d.jpg
6_20161215113742a2a.jpg




モンテカルロは塊りで植えるより、一本植えの方が早く絨毯化するんよ、有茎草やからね~

7_201612151137448c4.jpg



そしてウオーターローンを水上葉ストックから

8_201612151137467ba.jpg



右の段差上に移植して

9_201612151137473b0.jpg
10_201612151137493eb.jpg



完成

11_20161215114314a44.jpg



たぶん今までで最大の落差の滝になるはず

12_20161215114315382.jpg





 「大迫力っ!!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
やっぱり、このくらい盛ると迫力が出てきますね~。

このシノブゴケは浅い谷の川底に近い石についていたものなので、今の位置でもっと広がったら、現地の雰囲気にすごく近くなると思います。
期待していますよ~。
2016/12/15(木) 14:11 | URL | taketatu #-[ 編集]
おはようございます。

「こっとん大滝水槽」迫力がありますよね!

私は一旦作った水槽を流木の移動や水草の植え替え、盛り土等…することがなかなか出来ない面倒臭がりなので、YOSSYさんの記事で刺激を貰っています…。

刺激を貰っているだけで…。
2016/12/16(金) 09:01 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
>師匠

多分未だかつてないぐらいの落差で、これからが楽しみな水槽になりました。

シノブゴケ、やっぱり綺麗で本当に気に入っています。
今の状態よりもっともっと増やせるよう頑張ります!

2016/12/16(金) 11:58 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん

この水槽のコンセプトはけっこう長いあいだ維持しています。
自分にとって大好きな構図なんでしょうね~
なかなかリセットする気が起きません。

刺激?ですかぁ~
それは嬉しいです!



2016/12/16(金) 12:00 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: