パルダリウムの水草(もはや水草でないけど・・・)

自宅パルダリウム1にはアクアリウムで使われる「水草」が植えられてるん




せやけど、ほとんどが陸上で生育しているので



もはや「水草」とは言えないやんね



で、改めて考えてみたら・・・




「水草」と呼ばれているもののほとんどが、本当は陸上で生活したいのに無理やり水の中に入れられてなんとか生きてるもんばっかりのような気がする




なので僕のパルダリウムに入ってるのは「水の中でも生きていけるタフな植物」というのが正解なんやね



ミクランテムム・モンテカルロ
3_20161218103322f6e.jpg

アクアリウムでは前景草や活着させる草として定番化してる




ウオーターローン
4_20161218103323abb.jpg

これも前景草として大人気



アヌビアス・ミニマ
5_201612181033254a6.jpg

流木なんかに活着させることが多いよね




クリプトコリネ
6_20161218103345645.jpg

水中の姿とは全然違うんやね~




ブセファランドラ・サンガウ
7_20161218103347622.jpg

ブセもアクアリウムでは流行りやねんけど、水上の方が葉脈が素敵やと思うん





これは「水草」と言ってもよいはず


タイニムファ
2_20161218103320892.jpg



浮き葉を出すんを期待して一年・・・



全然出さん。。。



アクアリウム植物として水中で育てて繊細な姿を観るのもええけど、やっぱり陸上の方がこれらの植物にとってええねんやろね



さぁ!!




ジブリウム発表会が終わったら



世界パルダリウムコンテストやぁ~→こちら





 「コンテスト出そうっ!!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
あっ、ウォータローンの花が咲きかけている・・。さすがですね~。

雨季・乾季のあるところでは、水陸両用だと便利でしょうね~。
バコバ・モンニエリなんてかなり乾いてても育って花つけてます。
2016/12/19(月) 10:52 | URL | taketatu #-[ 編集]
No title
タイニムファ浮き葉出さないんですか!?
余分な葉っぱ切るうちにイモがへたれてアボンした記憶が・・・。
2016/12/19(月) 22:11 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
Re: No title
> 師匠
さすがっ!!
気付かれましたね~
今回はいくつか蕾を付けています。

原地ではきっとそんな風に水中にもぐったり水上に出たりしているのでしょうね~
2016/12/20(火) 14:49 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> 参謀長さん

多分水深が浅くて浮葉を出す必要がないからかもしれません。

スイレンは浮葉のコントおロールが難しいですよね~

2016/12/20(火) 14:50 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: