やっぱり有茎草は魅力的やね

この前ちょっとコケってた「反転色彩水槽」

2_201612201144552cf.jpg


二日ごとの水替えをやって

1_2016122011445418a.jpg



かなり落ち着いてきた



水替えのついでにルドウィジアspスーパーレッドを

5_20161220114500077.jpg



カットして

6_20161220114512758.jpg



差し戻しもやっといた

10_20161220114518fae.jpg

時間にして15分ほど


これぐらいのメンテを細かくやれたらいつも綺麗な水景が保てるんやね

12_20161220115116832.jpg


めんどくさがってたらアカンよね



そんで、つくづく思うんやけど、やっぱり水草は「有茎草」が一番魅力的やね


ロタラ・コロラタ
3_20161220114457658.jpg

(左から)ロタラ「福建省」、ロタラ・アンナミカ・ルドウィジアspスーパーレッド
4_20161220114459c15.jpg

ルドウィジアspスーパーレッド
8_201612201145157ac.jpg

ロタラ・ベトナムHra
11_20161220115115071.jpg

ルドウィジア・インクリナータ「サンフランシスコ」
13_2016122011511753c.jpg


それぞれが繊細な姿やね~



水中では草体を立てるためや葉を水平に伸ばすための硬い身体が要らんからやね


やっぱり「有茎草」が魅力あるわぁ~


そしてその魅力を教えてくれたのが


アクアショップ「WASABI」さん


水草水槽を始めたころから個々の水草についてその特徴、育て方、レイアウトでの使い方なんかや肥料の施し方、管理方法、コケ対策なんかを細かく教えてくれて


今でも色んな相談に乗っていただいてるん



そんなショップのディスプレイ水槽でも有茎草の魅力があふれてるのが


この45cm水槽(WASABIさんのインスタグラムhttps://www.instagram.com/aquashopwasabi/から転載)

14_20161220121412fee.jpg


照明と水草の配置が絶妙で、大好きな水槽なん♪


これ見てたら、やっぱり有茎草やって思うよね


アクアリウムやるんやったら有茎草いっぱい使わないとね


そんでもってやっぱりお魚はアピストやね

9_20161220114516851.jpg




 「有茎草、良いね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ







コメント
No title
wasabiさんの水槽、めっちゃ綺麗ですよねぇ。。。
いつもこんな感じでいられるように管理したいですw

私も有茎草、やっぱり良いなぁ。。。って思ってたとこでした。
あんまり間を空けずに、少しずつ管理していければ、そんなに手間にはならないんですけどねぇ。

水草水槽に馴染みがない方が見た時に、『おぉ!』って思ってもらえるような水槽を目指したいですw
2016/12/22(木) 08:39 | URL | ヨッシー #wyffVNu2[ 編集]
おはようございます。

有茎草を元気に育てて行く管理が出来れば楽しみが増えるんですが…

赤系まで綺麗に管理が出来ていて、水草の中を泳ぐアガシジ…

おぉぉ~っ!

めっちゃ綺麗ですね。
2016/12/22(木) 10:15 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> ヨッシーさん
wasabiさんの水槽はやっぱりさすがです。
プロショップ水槽って言ってしまえばそれまでなんですが、同じプロショップの中でも群を抜いて良い状態を維持されています。
そのノウハウを惜しげもなく教えてくださる貴重なショップです。

ヨッシーさんなら有茎草も綺麗に育てられますよ、絶対!!
あのピンナの色はそうお目にかかれませんからね~



2016/12/22(木) 10:50 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

有茎草ってみんな難しいとかめんどくさいとか思われるでしょうけど、実はものすごく簡単です。
むしろ陰性とされるアヌビアスやミクロソリウムやブセの方が難しいと思います。
なのにみんな何で、管理が楽だと思って陰性水草に走ってしまうのでしょうね~
僕には理解できません。
成長の遅い水草こそ難しいのですが。。。


アピストはやっぱり水草水槽に似合いますよね~
この組み合わせは絶対良いと思っています。


2016/12/22(木) 10:55 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
確かに差し戻しとかが必要ですけど、小さな水槽だったら、作業している時間そのものはそんなにかかってないですよね。週に10分とか20分くらいが何故面倒?と思いつつ、金魚鉢水槽のトリミングをさぼっている私・・・。Dont Think, Move! やね~。
2016/12/23(金) 20:16 | URL | taketatu #-[ 編集]
Re: No title
> 師匠
金魚鉢水槽、大好きです、是非また近況をアップしてください!


2016/12/24(土) 09:47 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: