「子はかすがい」って言うけど

世間ではクリスマスイブで大盛り上がりの中


敬虔な臨済宗の信者である僕は


クリスマスイベントのお仕事でひと稼ぎしてたん



なんでもイベントにして楽しむ日本人のおかげで助かったわぁ~




そして昨日記事にした「無換水生物濾過水槽」では

1_201612250806218ee.jpg



アピストグラマ パンドリーニの稚魚が浮上してたん

2_20161225080622afe.jpg



まだヨークサックが少し残ってる

10_20161225080650a7d.jpg



アピストは一般的に稚魚が孵化するとメスが鬼嫁になって



オスを攻撃しまくる事がよくあるんやけど



このペアは仲が良くって夫婦で子育てするん

3_2016122508062235c.jpg



その関係がうまくいってる理由の一つに



前に生まれた稚魚を隔離飼育している事が

4_20161225080624a1a.jpg




この稚魚に対してペアは我が子ということを忘れて外敵とみなし

5_20161225080626707.jpg




一致団結して子を護る行動に出て



結果的に仲が良いということに


まさに「子はかすがい」やね~



そしてブラインをやる瞬間は


いつ見ても微笑ましい

6_2016122508064449c.jpg



稚魚のおなかはブラインでオレンジになって

7_20161225080645412.jpg



ぱんぽこりん~

8_20161225080647b76.jpg




今回の浮上した稚魚たちは夫婦の子育てに任してみるつもり

9_20161225080648f9a.jpg




 「『かすがい』って確かにそうやけどなんか違う」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
稚魚撮影もすっかり板についてきましたね~。

それにしても無濾過・無換水でここまでできるとは・・。
簡単に真似はできないだろうけど、そそられますな~。
ウチの4年もの30キューブは最近さっぱりです。
2016/12/25(日) 12:09 | URL | taketatu #-[ 編集]
今晩は。

前記事でパンドリーニ見た時に卵守っているのか、稚魚を守っているのかな~と思っていましがやっぱり子育て中でしたか!

ブラインやっているのに状態良く維持出来ている無換水生物濾過水槽やっぱり夢の水槽です。
2016/12/25(日) 18:34 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
No title
わ!いつの間に浮上してる!!!∑(゜∀゜)
よっぽど、環境がいいんですねー♪
ブライン食べたあとのお腹のオレンジ・・・
たーんと食べてますね!

ぱみゅも、パンドリちゃんカップル頑張るぞーヽ(*´∀`)ノ
2016/12/25(日) 20:01 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> 師匠
おかげさまでベストショットのための枚数も減ってきました。

ほぼ毎日ブラインを投与しているのにこの水槽がここまで安定してるなんて自分でもびっくりです。

ただ・・・どれもこれもこううまくいかないのが・・・
もっと勉強せねば!


4年物30Cですか!
それもすごいですね~

2016/12/26(月) 11:56 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん

鋭い観察力ですね~
僕もうすうすそうじゃないかって思ってたんですが、あの時はすでに孵化していたんですね~

確かに足し水以外は何もする事のない、夢の水槽ですね~
まぁ、怖くて何もできないとも言えるのですが。。。。


2016/12/26(月) 11:59 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん

ここの環境は抜群なんよね。
魚の状態で水質がわかるとしたら繁殖っていう現象はベストな環境っていう意味やからね~

ぱみゅちゃんちに行ったこのペアのF1は種親候補ペアなので期待大やよ~
2016/12/26(月) 12:02 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: