初トリミング

まいどっ! Yossyですニコニコ

水槽右側奥のグリーンロタラは水面に達してきたので、そろそろトリミングをしなきゃいけませんね~

というわけでやっちゃいました!!

トリミング前
$yossyのアクアライフ
トリミング後
$yossyのアクアライフ

一回目のトリミングなので出来るだけ低い位置にハサミを入れてザクザクカットしたつもりですが、もう少し低くても良かったかもしれませんむっ

低い位置でのトリミングはカットしたところから新芽が出てきてボリュームアップにつながりますひらめき電球
どんどん枝分かれさせるのが狙いですね~クラッカー

カットしたものはもう一度生えてるところに差し戻しますダウン
これで総数も2倍近くになるというわけですね~合格(実際には植栽する面積の都合で全部差し戻せません)
余ったものは仕事場に持って行って有効活用しますニコニコ

今回はグリーンロタラとマクランドラグリーン(中央右奥)をカットしました。
ネサエアはもともとゆっくりしか生育しないのでこんなもんですが、左側のナンセアンはちょっと生育が遅いのですね~ショック!なんでやろ?

苔対策のため肥料を少なめに施したからでしょうか…
はやく目覚めてくださいなしょぼん

トリミングした後は右側の枝流木へ付けているミクロソリウム・ウインディローブをウインドナロー"k"に取替えしました。
ウインディローブはちょっと葉幅が広くて重苦しいのと、計画中の新しいお遊びの素材として使うためですね~にひひ
で、こうなりました

$yossyのアクアライフ
$yossyのアクアライフ

ほぼこれで10月末の水槽立ち上げから現在まで追いつきました合格

ブログネタが尽きるのか?
いやいや大丈夫!!多分大丈夫!大丈夫でしょう…大丈夫だと思いたい。。。


ポチッとしてみてください
筆者の書き込みパワーがアップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
コメント
1. yossyさんへ
こんにちは。
お~凄い状態からスッキリしまたね。
有茎草のトリミングって気持ちいいですよね。
回数を重ねることによってより密生度が上がりますから
今後が楽しみです.。
少し雰囲気変わりましたね。
2012/12/07(金) 19:45 | URL | キノッピー #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:yossyさんへ
>キノッピーさん そうですね、立ち上げた当初は三角構図を意識していたのですが、バランサエを植えた時点で変型凹型に路線変更してしまいました。
次は枝流木にモスですかね~
2012/12/07(金) 20:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. はじめまして!
アクアリウムを始めようと、ブログ拝見して勉強させてもらってます!
とっても綺麗です!

よろしくお願いします。
2012/12/08(土) 14:06 | URL | 樹楽 #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:はじめまして!
>樹楽さん はじめまして、コメントありがとうございます。
熱帯魚飼育や水草水槽は楽しいですよ。
じっくりと取り組んで下さいね~
しかし最初から一気に120cmなんてある意味凄い!
彼氏さんと仲良く楽しんでください。
2012/12/09(日) 01:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: