木曜日のレイアウト水槽・・・来年の課題

毎週木曜日に色々と作業を掲示したり、解説している「ネイチャーダッチ水槽」




先週はこんな感じやったのが

14_201612212209223ca.jpg




今週はこんな感じ

1_20161228104045f63.jpg



一週間ではまだまだトリミングしなくていい感じに肥料分の調整が出来てきたん



そして今年はもうこの水槽に関してやることがないので



来年の課題を



まずは左奥のクリプトコリネコーナー

2_20161228104047892.jpg



もっと密生させて葉の長さも伸ばしたいけど、この長さが限界なら底上げの大工事をしなきゃ。。。




そして


ダッチアクア部分

4_20161228104050b77.jpg




左側のポゴステモン デカネンシスの勢いが弱いので部分施肥して強化



さらにルドウィジア ニードルリーフの密度を上げて



全体的にもう少しひねり感を出したい



右側の流木部分も

3_20161228104049003.jpg



ハイグロフィラ ピンナティフィダを手前の枝2本にうまく絡めて流れを作りたい



とまぁ、まだまだ完成への道程は遠く続くけど・・・




けっこう思った通りになってきてるん




ちょっと角度をずらすと新鮮やわ♪

5_201612281040513c2.jpg




来年も「木曜日のレイアウト水槽」記事、楽しみにしてね~




 「来年も続くのね♪」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
お疲れ様です。

真似したいな~と「ネイチャーダッチ水槽」の記事を最初から見てみましたが、仕上がりの速さ、管理、分かってはいますが、真似て出来るものでは無いとつくづく思いました。

YOSSYさんの水槽色々有るので、出来そうな所は真似しつつです。
2016/12/30(金) 10:50 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん
そんなに難しいことやってませんよ~

水草の成長速度に合わせて配置しているだけなのです。

この水槽もまだまだ完成してないので、来年もじっくり創り上げていきたいと思っています。
2016/12/31(土) 09:02 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: