Why not?

アクアリウムでは水草をより美しく育てるため、水中へ二酸化炭素の強制添加ということをやるんが常套化してるけど




ふと思ったん




陸上植物も光合成やってるやん!




はな、何でCo2の強制添加せえへんの?




といことで




朝は30分ほど朝日を浴びるこのベゴニリウムでやってみることに

1_2016122811092468f.jpg



幸いなこと?にここには水草育成用にCo2の5KGボンベがあって

2_20161228110925230.jpg



水の中で使うんちゃうから、ええやんね

3_201612281109275c9.jpg



この2分岐スピコン(排出量を見調整するバルブ)に耐圧チューブを着け

4_201612281109285e2.jpg



Co2吐出口として細いパイプを加工して

5_2016122811093032c.jpg



エアチューブをつないで

6_20161228110947dcf.jpg




ボンベからバブルカウンター(Co2の排出量を可視化する装置)までのチューブの長さを決めてカット

7_20161228110948263.jpg




この泡で1滴/秒という排出量を計るん

8_2016122811095061e.jpg



全体のシステムはこんな感じ

9_20161228110951902.jpg



このパイプの先から1滴/2秒の割合でCo2が添加されることに

11_20161228111838b2c.jpg




さぁ果たしてどうなるんやろね

10_20161228110953d18.jpg



陸上でCo2添加は多分そんなにみんなやってないと思うけど



成長に好影響が出るようやったらアクアリウムのようにオーソドックスなシステムになるかもね


 「陸上でCO2添加は思いつかなかったわ」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
二酸化炭素は、水中での添加の場合にはほぼ水の中に溶け込みますが、大気中ですと空気よりも比重が重いので、全てケージの底に滞留することになると思います。
添加量が多くないのでどの程度の濃度になるのか正確には解りませんが、ケージ下方に生息する生体(バクテリア類含む)は、窒息死してしまう可能性が高いです。
地下ピットや地下の洞穴に入る時は、酸素濃度を計ってから入らないと窒息事故に繋がるのと同じ原理です。夜間は空気を送って循環新しい空気を送り込む必要がありそうですね。

火の点いたマッチをケージに入れても燃えているようなら大丈夫ですが、すぐに消えてしまう様であれば酸欠状態です。

2016/12/28(水) 16:01 | URL | ヨッシー #wyffVNu2[ 編集]
No title
小学校の理科の実験みたいですな~。
CO2は空気(窒素)より重いので、底にたまる。→ろうそくが消える。
確か撹拌用のファンがついてましたよね。
植物たちにとってはCo2は「めっちゃいい空気や~ん」と思うのかな?
腐海の生き物たちが瘴気を好むように・・。
2016/12/28(水) 16:14 | URL | taketatu #-[ 編集]
Re: No title
> ヨッシーさん
ご指摘ありがとうございます。
比重の違いによる滞留については一応考えていました。
なので庫内の空気は微妙に動くようになっています。

タイマーで15時以降翌日9時までは添加しないので大丈夫かと思います。

やっぱり二酸化炭素を取り扱うには注意が必要ですね~
2016/12/28(水) 16:54 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>師匠

「ろうそくの科学」みたいですね。
何より「マッチ」なるものを探してみましたが、このご時世、そんなものはありませんでした。。。
「昭和は遠く成りにけり」ですね


2016/12/28(水) 16:58 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
昔ベッカムがワールドカップ出場に間に合わせるために酸素カプセルに入って骨折早く治したとかいう話を思い出しました。
他にもCO2濃度高い環境だと動物は巨大化するという話をどこかで聞いたような・・・。
2016/12/28(水) 21:16 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
こんばんは~
試したことがあります(笑)
CO2展開して、更にエア送気……
草友に止められ、3日で辞めました(爆)
そのまま続けたら……?
結果はどうなるのか?
気になる👍
2016/12/29(木) 01:41 | URL | R.bee #-[ 編集]
Re: No title
> 参謀長
ベッカム!

懐かしい名前ですやん!

高濃度酸素療法って本当に効果があります

植物にとっては高濃度二酸化炭素療法?


2016/12/29(木) 10:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> R.Beeさん

試されたことがあるのですか!!
何故そのお友達は止めたんでしょうね・・・?
何か理由があったのでしょうか?

さらにR.beeさんがそれで辞めたのは、本当に残念なことだと思います。
結果を見るまではやって欲しかったなぁ~

きっと植物育成経験が豊富な人や学識豊かなひとは僕がやっていることなんて、
先が充分に見えているのでしょうが。。。
僕は自分でやってみて経験値を上げることでなんとか、うまく植物を育てたいのです。


今までも色んな事を試して、ダメだったことはダメだったという経験値と思っています。
「やってみなきゃわからない」
NHKの番組大好きです。


2016/12/29(木) 11:00 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: