やらなアカンことはやらなアカンねやね

もう今年もあと二日。。。




11月から12月に移る時はあんまり大騒ぎせえへんのに



12月から1月に移る時は何でこんなに気持ちが急かされるんやろね・・・



そんなことを考えながら、ルーティーンワークを粛々と進める30日




「反転色彩水槽」は

1_20161229095438652.jpg




2週間ほどで後景草が水面に達してしまう状態に

2_2016122909543984d.jpg




ガラス面に緑コケも結構出てるので




お掃除して

3_20161229095441fc6.jpg




前景に使ってるロタラ ベトナムHraを


カットして

4_20161229095442fb2.jpg


差し戻し

5_201612290954445d6.jpg




後景草のロタラ コロラタもカットして

6_20161229095456582.jpg




長いのだけ差し戻し

7_20161229095457719.jpg




残ったのを

8_20161229095459b84.jpg




ストック水槽へ

9_201612290955007f2.jpg




今回はカリウムのみの添加で

10_20161229100021870.jpg




水替えをして

11_20161229100023c37.jpg



終了

12_20161229100024ec3.jpg




水槽の状態や水草の成長はその時々で変化するので、それに応じた肥料の選択と施肥量が大事なんやけど




難しいよね



今回はアガシジペアの産卵を促すために給餌の量を増やしているのでそれだけ窒素とリンの含有量が増えたんやと思ったの


なのでカリウムのみの添加


正解かどうかは解らんけど、こんな感じで3年半維持してるんよね~




そして、水替え後はお約束の泡泡泡

13_20161229100026238.jpg




 「水替え後の泡泡って綺麗ね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
おはようございます。

毎年のことながら年末になると気持ちが急かされますね…一年も時間があるのに…

YOSSYさんの管理は最高!。
2016/12/31(土) 09:14 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん

そうなんですよね、何も特に変わらないはずなのに・・・
心のけじめっていうか、人生の一区切りっていうか。。。

まぁ、大晦日が何かの終点になるから、元旦が何かの起点に成るっていうことですかね~

2016/12/31(土) 12:06 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: