ウオーターローンの花

自宅パルダリウム1では


ウオーターローンがあちこちで


花を咲かせてるん

2_201701040828137b3.jpg



小さな薄紫の可憐な花

1_201701040828125bb.jpg



アクアリウムの前景用水草として草原のような状態にしてよく使われるけど



水上の方も綺麗なん

3_20170104082813039.jpg




この水草を水中で育てるのはちょっとコツがいるし、結構難しいと思っている人は多いはず




この水草こそいわゆる「ミスト式」で定着させてから水中で育てたらええんやと思う




こうなるには7カ月程かかるけどね

4_20170104082815d2c.jpg



そして


花を楽しむなら水上やね

5_20170104082816cd4.jpg



 「可愛い~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ウォーターローン綺麗なんで欲しかったんですけど我が家の照明では厳しそうで諦めてました。
水上葉も綺麗なんですね!
今度チャレンジしてみます♪
2017/01/04(水) 10:08 | URL | PAPA #GZiKJKXE[ 編集]
No title
インドのホシクサの聖地のウォータローンは青紫でしたが、Yossyさんちは薄紫なんですね~。それにしても成長がいいです。日本のアクアテラのウォーターローンはものすごく繁茂した後、勢いが落ちてしまいました。 なにかコツがあるのでしょうか?
2017/01/04(水) 17:05 | URL | taketatu #-[ 編集]
 遅ればせながら、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年こそは、ミミカキグサに力をいれて取り組みたいと思ってますw
ウチもパルダリウムにウォーターローンが入ってはいますが花は咲かせません(悲)
上手ですねぇ、勉強させていただきます‼
2017/01/04(水) 18:06 | URL | トムロビ #-[ 編集]
No title
草原作るのに7ヶ月・・・忍耐ですなあ。
2017/01/04(水) 23:57 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>PAPAさん
今年もよろしくお願いします。

水上葉ならそう強い照明も必要ないですよ。
ぜひチャレンジを!

2017/01/05(木) 11:39 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>師匠
聖地!!
行きたいっ!!

ウオーターローンはやっぱりかなりの肥料食いです。
なので結構こまめな施肥が必要なのですね。

パルダリウムでは特に施肥をしていませんが、たぶん枯れた葉っぱなんかが肥料分として水に溶け込み、ポンプで汲み上げられた水によって養分吸収をしているんだと思います。

2017/01/05(木) 11:43 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> トムロビさん
今年もよろしくお願いします。

ウサギゴケとして園芸店に出てるものも良いかもですね~
上手と言われても特に何もしてないので、戸惑いますが。。。
もっと言ってくださいっ!!

植物の持っている力に助けられているのだと思います。

2017/01/05(木) 11:46 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> 参謀長さん

7か月なんてあっという間です。
このところどんどん1年が経つのが早くって。。。

この種の成長って加速度的なものですからふた月前はまだ疎らだったのですよ。
池の水面を覆う水草と一緒ですね。
倍ずつ増えると一日前は水面の半分しか池を覆わないって言う。。。

2017/01/05(木) 11:50 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: