自宅カウンター水槽のレイアウト変更・・・その4

コスモクリーナーによって濁りが除去されたので




保管してあった水草を

2_20170105120034add.jpg


植え込み易いようにお掃除して整列



ポゴステモン・デカネンシス

3_20170105120036c3c.jpg



ロタラ・コロラタ

4_201701051200374d6.jpg



これを植え込むんやけど

5_20170105120039177.jpg




この水槽は後ろ側からもメンテ出来る位置に置いてあるので

6_20170105120056bda.jpg



植え込みが楽なんよ



ポゴステモン・デカネンシス

7_20170105120058e52.jpg
8_20170105120059acb.jpg


ロタラ・コロラタ

9_20170105120101455.jpg
10_201701051201027cf.jpg


前に回って


クリプトコリネ・ウエンティ―「ゲッコー」

11_20170105120639216.jpg



ロタラspベトナムHra

12_20170105120640ec8.jpg


植え込んだ水草が成長した水景を思い描きながら植え込むのって結構難しいよね。。。



この後前景草のミクランテムムモンテカルロを植え込むんやけど



長くなるので



明日ね~




 「明日かぁ。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
植栽お疲れです(*´ω`*)
どんな水景になるのか楽しみですね♪

質問なんですが・・・
クリヌムアクアティカって肥料喰いなんですかね??
あと水流当たった方が良いのかな・・・?
2017/01/06(金) 19:08 | URL | AD #-[ 編集]
こんにちは。

前後面から管理出来るとかなり楽そうですね。

成長を考えて植え込むなんて、私にはレベルが高過ぎて、まず困難です。
2017/01/07(土) 11:50 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

結構ありきたりな感じもあるけど、水草が育つと迫力が増してくると思います。

アクアティカは確かに根張りが強いので肥料もどんどん吸収します。
ただ肥料の量が多いほど巨大化してしまうのでやや控えた方が姿を美しく保てます。
水流はどちらかと言うと葉っぱをなびかせるために当てる感じです。


2017/01/07(土) 18:49 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

後ろ側に回り込めると後景のトリミングがかなり楽です。

水草の成長した姿は充分知っているので、その姿を想像して植え込むだけです。
なので最初は結構しょぼいです。

2017/01/07(土) 18:51 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: