委細かまわず水草を植えよう!!・・・反転色彩水槽

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


トリートメントも終え、水草を植えるために処理をしますチョキ

ニードルリーフ・ルドウジア水上葉
$Yossyのアクアライフ
背の高い順に整列っ!!ベル
$Yossyのアクアライフ
一番長いグループを適当な長さにカット
$Yossyのアクアライフ
真ん中のグループも長さをそろえます。
$Yossyのアクアライフ
こうして痛んだ下葉や茎を綺麗に除去します。
$Yossyのアクアライフ
ロタラ・マクランドラ「スモールリーフ」も同様に整列させ、切りそろえます。
$Yossyのアクアライフ
下葉と茎を処理したら
$Yossyのアクアライフ

植えます!パンチ!

で、流木を撤去しようとしたら。。。目

産んでました・・・叫び
$Yossyのアクアライフ

ワカチコで植えましたガーン

全景
$Yossyのアクアライフ
斜め上から
$Yossyのアクアライフ

右側は奥から
ロタラ・ロトンディフォリア "コロラタ"
ロタラ・ワリッキー"リスノシッポ"

中央奥は空き地となっています(何か植えると思うけど未定)

左側は奥から
ルドウジア・ニードルリーフ
ルドウジア・スーパーレッド
ルドウジア・グリーン

葉姿も色も違う三種のルドウジアゾーンになりました。

まだまだ完成には程遠いけど、じっくり造り込んでいくのもこの趣味の醍醐味やもんね音譜

で、おかーさんは目
$Yossyのアクアライフ
懸命に卵を守っていますあせる

「卵の運命はどーなる?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. 100個はあるな・・
沢山産みましたねー。
もう水草優先でしょうね。
それでも残る時は残ると思います。

いろいろな水草が入手できる日本はやっぱりいいところやねー。
2013/06/14(金) 17:01 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:100個はあるな・・
>taketatuさん
数は数えなかったのですが、前回が少なかったから、今回は多いのかもしれませんね。

とりあえず通常のメンテナンスで残るかどうかですね。
実際のところ今の稚魚たちで手一杯という感もありますが・・・
外国に比べてかなり恵まれているのでしょうね、ま、日本にわざわざ水草や石を買出しに帰って来る方も珍しいですが・・・じゃなかったお仕事でしたねぇ~
2013/06/14(金) 18:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. こんばんは~
ロタラを前景として這っている水槽って見たことないので今後の展開期待してます。そのまままっすぐ延びたら、それはそれでおもしろいですが(笑)
稚魚の育成にはある程度茂っている方がいいんですか?であればなおのこと、まっすぐもありですね。
2013/06/14(金) 20:03 | URL | masafi1015 #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:こんばんは~
>masafi1015さん
実は這わせる意図はないのです。
一定の大きさで維持して密殖するのが狙いなのです。
たぶん今までご覧になった事がないでしょうからイメージしにくいと思います。

成功するかどうか判りませんが、頑張ってみます。
2013/06/14(金) 20:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. わぁ!
コメントありがとうございます!アクアリウムもブログも始めたてで、こんな綺麗な水槽やってる人からコメント貰えるなんて嬉しすぎて嬉しすぎて即ブックマークしましたw

ピンクの可愛い卵ですねw何のたまごですか?
2013/06/15(土) 03:10 | URL | ガキさん #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:わぁ!
>ガキさんさん
ブックマーク、ありがとうございます。
同じ大阪で、これから始められると言うことなので嬉しくなりコメントさせていただきました。
卵は「アピストグラマ・カカトゥオイデス」というお魚のものです。
お時間があれば過去の記事にたくさん出ていますので、ご覧下されば幸いです。
2013/06/15(土) 07:20 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
攻めてますね~!
赤が成長した時のことをかんがえると
空いているスペースに思いっきり緑を
主張するものをいれて完成としたいと
妄想しちゃいました。
これは面白くなりそうです!!
2013/06/15(土) 21:51 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ハニさん
さすがハニさん!!
鋭い読みですね~
もしや「おやっさん」の刑事の勘ていうやつですか?

どーなるか引き続き監視していて下さいね~
2013/06/15(土) 22:51 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:Re:わぁ!
>yossyさん
あたたかいお言葉ありがとうございます!こうやって、早くyossyさんみたいに綺麗な水槽を作れるようになりたいです^^
アピストグラマ・カカトゥオイデス・・・難しい名前でカッコイイ魚ですね^^
時間のある時ゆっくり読ましてもらいます☆
2013/06/16(日) 01:20 | URL | ガキさん #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
ワカチコー(ノ´▽`)ノ

す、すごい・・・またまたまた卵産んだのですかΣ(・ω・ノ)ノ!

水草、どんな風になるか楽しみです(^O^)/
私もそろそろ60を立ち上げます♪♪
2013/06/16(日) 01:24 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
どんどん生まれてますね。
稚魚水槽追加ですか?
2013/06/16(日) 07:42 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:Re:Re:わぁ!
>ガキさんさん
水草水槽って作り上げるより維持が難しいです。
でも、それが魅力の一つですねぇ~
2013/06/16(日) 18:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>しまだ。さん
今回も前の産卵から三週間後でした。
予想は出来ていたのですが、流木や石を入れて直ぐとは。。。
楽しみだなぁ~60cm、長いこと飾っていますものね。
2013/06/16(日) 18:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ミネさん
水草の管理が優先になりそうです。
地魚は今育てているのを全力でお世話します。
2013/06/16(日) 18:37 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: