自宅カウンター水槽のレイアウト変更・・・その5(ニューラージの植え込み方)

今日はミクランテムム「モンテカルロ」(ニューラージパールグラスも同じ)の植え込みについて



引っぺがして保管してあったモンテカルロは

1_20170105122151be3.jpg



ゴミやら、モスの切片なんかが紛れ込んでいるので


撤去

2_201701051221514a3.jpg


この時、こういう白いトレーなんかがあるととっても見分けやすいのよ(ちなみにこれは高級梅干しが入ってた容器)



綺麗にしたら出来るだけほぐして

3_20170105122152dd0.jpg



植え込むんやけど



この種の水草を植え込む時は



有茎草なので



一本ずつ

4_20170105122153936.jpg


深く挿して

5_20170105122155984.jpg



ピンセットで挟んだまま横にスライドさせ

6_2017010512223505d.jpg



ピンセットを抜く

7_20170105122237ad8.jpg



これが一番抜けにくくて、絨毯化が早い植え方やねん




組織培養カップなんかのニューラージパールもめんどくさいけど、塊りで植えずにこうした方がええんよ



そこそこ植えたら

14_20170105124211ac3.jpg


次に流木の窪み部分の



穴が開いた所へグラスウールを詰め込み(このときいつも耳鼻科を思い出す・・・)

8_20170105122238c7b.jpg



上からアマゾニアをふりかけ

9_20170105122240652.jpg



モンテカルロを植え込む

10_20170105122241d01.jpg



砂が浅いから植え込みにくいけど



とりあえず流木に着いていればOK

11_2017010512353290e.jpg


この上からさらにアマゾニアを振りかけてモンテカルロを覆うん

12_20170105123533240.jpg



ちょっとまばらやけど、ひと月もすればかなりしっかりと蔓延るんよ

13_20170105124211c95.jpg



なんや植え込み方教室みたいになったけど



続きはまた明日?かな・・・



 「明日かぁ。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
ありがたい植え込み教室m(_ _)m
直々に習うことができない遠距離の場合こうブログで
植え込み方披露してもらうとホントにありがたいです

流木の窪み植え込みなんか、ワクワクします(^-^)
どう仕上がるか楽しみになってきました♪
次も早くみたいです~(´∀`*)

2017/01/07(土) 22:34 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
ほんとに遠距離の恋愛…ジャナイ。。。ブロ友やもんね。
近かったらすぐなんでもやって教えてあげられるのにね。。。

流木のくぼみって言ったらこれでしょ?
これからどんどん広がるんが楽しみやわぁ~

2017/01/08(日) 10:23 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: