自宅カウンター水槽のレイアウト変更・・・終了編

自宅カウンター水槽をお正月からいじってきて



ついに大まかなレイアウトが完成




仕事場から養生してあったミクロソリウムやらクリプトコリネ、ロタラ・福建省なんかを持って帰ってきて植えた




今回は無骨な流木を大胆に使って



水草の美しさを引き立たせられるようなレイアウトを作った・・・つもり



構図はバランスの取りやすい凹型構図にしたん



見どころは


流木の上を流れるようなモンテカルロ

4_2017010718341399f.jpg


色合いや葉姿を楽しめるセンターの有茎ゾーン(後景草はいずれデカネンシスだけにする)

5_201701071834151b6.jpg


流木の茶色に浮かぶ鮮やかな緑がアクセントのミクロソリウム

3_2017010718341256f.jpg


鬱蒼とした感じを醸し出すアマゾンソードの両サイド

左:アクアティカ&アマゾンソード
2_20170107183411b35.jpg

右:クリプトコリネ&アマゾンソード
8_20170107184114df7.jpg



こんな感じでスタートしたカウンター水槽


だいたい5月ごろの完成を狙ってるんやけど・・・



頭の中にある「未来予想図」が


その頃しっかりと具現してるかなぁ。。。






このカウンターで飲むお酒は最高やわぁ~♪





 「やっと全景観れたぁ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
うわ!予想以上の完成度の高い仕上がり!
センスが光ってますねぇ~~~ヽ(´▽`)/
これ、めっちゃ好きです!
カッコイイ♪さすがYOSSYさんです(*´∀`*)

YOSSY水槽コレクションブック発売したら、買いたいと思うぱみゅでした(写真集でねー)
そしたら、本にサインしてもらって一緒に写真撮るぞぉ~
(`・∀・´)妄想中・・・

2017/01/08(日) 22:51 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
おはようございます。

今まで溝のある流木はアピスト産卵用に伏せて使っていました。

一つのことに執着して他が見えなくなっていましたが、勉強になります。

太い流木使うと豪華に見えますね。

未来予想図完成が楽しみです。
2017/01/09(月) 08:02 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

気に入ってもらえた?
良かったぁ~

水槽コレクションブック?
そんなの作る発想はなかったなぁ。。。
確か誰かそれを作ってたね。
でも…そこまでナルシストじゃないしなぁ。。。
自分でアレンジした曲ですら録音保存もしてないし。。。

でも、ぱみゅちゃんとツーショット写真撮れるなら作っても良いかぁ~
2017/01/09(月) 11:07 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

この流木は見た瞬間からこう使うって決めてました。
流木はレイアウトする時、色んな角度で置いてみると良いですよ。

迫力を出せるかがこの水槽の肝です。
2017/01/09(月) 11:10 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: