ラゲナンドラ ミーボルディ というサトイモ(水中編)

一昨日は今年最初の京都でのお仕事



もちろんその前にアクアショップアクアショップ「wasabi」さん



色々と店長さんと話をしてから



ふと水草販売水槽を見ると



素敵な水草と目が?あった



ラゲナンドラ ミーボルディ というインドのサトイモ




当然お買い上げ


これが今年の初買い水草



昨日帰宅して



開封したら、めっちゃ綺麗な赤!!

1_201701101001591a6.jpg



早速ロックウールを除去し

2_20170110100200ef4.jpg



株が結構別れててめっちゃお得感満載!!

3_201701101002027d6.jpg



4つに分けて

4_20170110100203ba6.jpg



小さな株を

「こっとん大滝水槽」へ

8_2017011010022034d.jpg


センターで大きくしようと思うん

9_201701101002223a6.jpg



大きい方の株は


反転色彩水槽のセンター流木につけてるブセと入れ替えた

6_20170110100217ff8.jpg




存在感がすごいわぁ~


ブセファランドラ バージョン
5_20170110100205d0d.jpg

ラゲナンドラ バージョン
7_2017011010021979f.jpg


この水草は水中でも水上でもぐんぐん育つらしい


wasabiさんでは水中の方が育ちが良かったらしいけど


株分けができたので



水上にも置きたいやんね



成長の違いも観れそうやしね



その話はまた明日



 「初買いはイモなのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
No title
おおおめちゃくちゃそそられるサトイモですねw
初めて見ました。

反転色彩水槽でも見劣りしない存在感...
かっこいい!
2017/01/10(火) 11:02 | URL | フルキ #-[ 編集]
今晩は。

目が合っちゃいましたか!

目をそらそうにも無理ですね…

サトイモ!と聞くと
クリプト…

水中と水上でどの様な姿が見れるか楽しみです。
2017/01/10(火) 22:37 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
No title
いや~、この水草、今度採りにいこうと思っていたやつかも!
水中でもOKで大型化しないならすごく使いでがあるでしょうね~。
2017/01/11(水) 03:27 | URL | taketatu #-[ 編集]
Re: No title
> フルキさん

ええでしょう?
結構強いみたいでどんどん増えそうです。
増えたら送るね~
2017/01/11(水) 10:44 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

目が合っちゃいました。。。
クリプトもアヌビアスもブセファランドラも水草として結構サトイモ科はよく使われていますね。
これは僕も始めて育てる種類ですからワクワクしています。


2017/01/11(水) 10:46 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>師匠
この種は「インドのクリプトコリネ」として、日本に入ってきているみたいです。
これは丸葉タイプですが、細葉タイプもあるみたいです。
採集ですか?
一緒に行きたいなぁ~

2017/01/11(水) 10:48 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: