木曜日のレイアウト水槽・・・安定化完了?

毎週木曜日に色々と作業を掲示したり、解説している「ネイチャーダッチ水槽」




3週間前はこんな感じやったのが

14_201612212209223ca.jpg




今週はこんな感じ

1_2017011116290694d.jpg




有茎草の成長スピードがかなり遅くなってきてるけど



水草の状態は良いんよ

2_201701111629084d9.jpg




これは水中の肥料分が適正な状態になってきた証拠



僕の理想とする成長は月一回ぐらいのトリミング頻度なんよ



なので3週間でこの程度の成長が一番ええん



ということで今回は水換えと施肥は無し




来週にすることに



で、今後の課題である



ピンナティフィダの活着作業に



ここの部分のピンナを

7_20170111162936cd9.jpg



ピンセットでつまんで引き剥がし

8_201701111629380fa.jpg



手前の隙間に差し込み

9_20170111162939948.jpg



範囲を広げる


びふぉ~
13_201701111639515dd.jpg

あふたぁ~
10_201701111629413f3.jpg


このように成長したピンナを徐々に流木の枝に沿って伸ばしていくん




次にストック水槽に放り込んであったニードルリーフルドウィジアを



使うところだけカットして

3_20170111162909b71.jpg



植え込み

4_20170111162911248.jpg



その奥のポゴステモン・デカネンシスを引っこ抜き(全然育ってなかった・・・)

6_20170111162935b45.jpg



その場所にクリプトコリネを

11_20170111163948e04.jpg



植え込んだった

12_201701111639496b2.jpg




これで今回の作業は終了

14_201701111654108ce.jpg




今後は月一回のトリミングと水換え施肥で維持できそうで、安定期に入ってきたんやとゆ~こっちゃね♪



やっぱり安定させるのは3ヶ月以上かかるんやね



 「月一回なら楽勝やね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
もうスッカリ安定してますね(*´ω`*)
ウチのアクアティカ日に日にヤバくなってるから
綺麗に水流にユラユラしてる姿が羨ましいです(>_<)
2017/01/12(木) 19:26 | URL | AD #-[ 編集]
淡水魚水槽を始めたばかりです。
拝見させて頂きました。
まだ始めたばかりでど素人です。
肥料がいるんですね(´・ω・`;)
知らなかった。
これから色々勉強させて頂きます。
2017/01/12(木) 20:09 | URL | あかり #HSUXzFO.[ 編集]
No title
ポゴステモン・デカネンシス・・・。
生長遅いからレイアウトの長期維持には向いていますね。頂芽縮れると立て直しに時間もかかるw
2017/01/12(木) 22:52 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
おはようございます。

やっぱりあわててあれこれすると良くないってことですね。

ゆっくり様子を見ながら時間をかけて行くと、こんなに綺麗で安定すると言うこと…

後はYOSSYさんの先見の明が必要かぁ…

ここが一番のエッセンス。
2017/01/13(金) 06:58 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
No title
有茎のこういう記事好きですね~。
ウチも同じく月一でトリミングしなきゃいけないのでちょっと面倒ですが、綺麗に仕上がった時は気持ちいいですよね~。
YOSSYさんみたいに水草の成長もコントロールできたらいいですが、その域には達してないですw
水槽真ん中あたりのストリートがかっこいいっす!!
2017/01/13(金) 08:03 | URL | げいる #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

アクアティカ、調子がイマイチなんですか?
なんででしょうね~
根っこの張る環境かな?
うちの溶岩砂のアクアティカもあまり成長しません・・・
草体を固定できる環境が必要なのかとひそかに思っています。

2017/01/13(金) 10:08 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: 淡水魚水槽を始めたばかりです。
> あかりさん
これからどんどん面白さが解ってきて深みに嵌ってくださいね。
そのためには全力でバックアップします。

2017/01/13(金) 10:09 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> 参謀長さん
デカネンシスは成長する環境が合えば爆殖するのですが・・・
自宅カウンター水槽はデカネンシスが順調です。

頂芽縮れは根付いてたら窒素分の補給で立て直しをします。

2017/01/13(金) 10:12 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピオドルスさん
じっくり構えて手を加えないほうが良かったりもします。
「見守り」も管理の一つですね~

「先見の明」・・・
そんなんあったら「ADY(アクアデザインヨッシー)」というアクアブランド立ち上げています。。。


2017/01/13(金) 10:14 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> げいるちゃん

今年は僕も有茎草イチ押しで行きますよ~
月一回のトリミングをめんどくさがってたら、アクアなんかできないよね~

「ライデン通り」とは違ったものやけど、流れがあるとええかんじやね。


2017/01/13(金) 10:17 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: