「ロリコン水槽」、煙霧の中の健康診断

どないかせんなアカンと思ってた「ロリコン水槽」

5_20170113103213b9b.jpg



とりあえずミクロソリウム活着流木やその他の流木をを撤去して

1_20170114102241dc6.jpg



ストック水槽へドボンして

4_20170114102245118.jpg




煙霧発生。。。

2_20170114102242e3d.jpg





ガラス面のコケをこそぎ落としたら

3_2017011410224431c.jpg




煙霧発生。。。



コスモクリーナーを投入して

5_20170114102247101.jpg




待機中に



ロリカリアたちを健康診断


普段はほとんど前に出てこないキングペコルティアも



この時はガラス面に張り付く瞬間がある

7_20170114102307f8f.jpg



ロリカリアは腹面で健康をチェックするのが基本

8_20170114102309e0b.jpg



昨日餌をやったのでパンパンのお腹やぁ~



オトシンクルスも

6_20170114102306c50.jpg




いい状態やね




ロイヤルファロウェラも

9_2017011410231032a.jpg


健康状態に問題なしやね



ロリカリア属はショップで購入するときも必ず腹面を見て、選ぶと良いんよ。



そして、苔対策によく使われるオトシンクルスは



苔だけでは絶対に生きられないのんよ



だからきちんとプレコ用の餌などを与えてね。



コケ取り兵器として消費されるんは余りにも悲しいのよ



使い捨てにできる命はなんやからね!!



 「お腹で診るんやぁ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
痩せやすい底物をうまく飼育されてますね!
オトシンはネグロ以外は観賞用で飼育となるとちょっと気を使いますね。
オトシン以前の苔取りといえばアルジーイーターとかサッカープレコの子供だったかなあ。
あれで痛い目見た人いるのではw
2017/01/14(土) 21:08 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
No title
久しぶりにキンペコちゃん、みましたおなかいっぱいみたいですね♡ヽ(*´∀`)ノ
そうそう、オトシンくんも導入したときにエサが足らないかも、、と調べたらプレコ用の餌与えていますが、タブレットでかww
生体たくさんだと、みなに餌いきわたるか心配になりますよね(*´∀`*)
みな、餌に群がるし( ̄▽ ̄;)
2017/01/14(土) 21:17 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
今晩は。

プレコ好きなんですが、大きくなると怖いので、タイガープレコ飼っていたぐらいです。

キンペコってあまり大きくならないんですか?

オトシンはなかなか上手く飼えず可哀想なので飼うのを躊躇しています。
2017/01/15(日) 00:21 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> 参謀長さん

この手のお魚はショップで健康な固体を選べれば、飼育は結構楽です。
プレタブだけで充分元気に育ちます。

アルジー君は全く厄介なお魚ですよね~
サッカープレコやセルフィンプレコも巨大化してエライことになりますよね・・・

2017/01/15(日) 10:19 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん
僕も久しぶりに見たんよ、普段「全く」って言ってええ程出てこうへんから・・・
結構大きくなってたよね~

プレタブは割ってやるとええよ~

2017/01/15(日) 10:21 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

このプレコは「キングタイガーペコルティア」という種類でペコルティア属なのです。
小型の種類で最大12cmぐらいにしか成長しません

多分ここにきてから2年は経過していると思います。

丈夫なお魚なので良い個体を選んでぜひ飼ってみて下さい。
2017/01/15(日) 10:29 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: