大寒波襲来って言うから

昨日から天気予報で大阪にも大寒波が押し寄せ、積雪があるって



しきりに聞こえるもんやから



父の遺品でもある



30年目のビカクシダを



屋内に避難

2_20170115095905517.jpg



これは一昨年まで実家の屋外で過ごしてきた鉢やから、降雪にも耐えてきたんやけど



やっぱり、寒いのは可哀想って思うたん


でも雪は全く降らへんかった。。。


まぁ、今朝は氷点下になってたから避難させてよかったんよね




にゃんこ達も外には出たがらないほど寒い・・・

1_2017011509590550f.jpg



部屋に入れると


めっちゃでっかい!!

4_20170115095907460.jpg



そしてこの寒い時期にもかかわらず



小株が吹きまくり

3_201701150959066ca.jpg



暖かくなったら、この小株でおもろいことやるんよ~

5_20170115095909d98.jpg



楽しみやわぁ~




 「何やるん?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
あ、私も今私もちょうどビカク記事を書いてましたw

やっぱりYOSSYさんちのこのビカクは最高にかっこいいですねw
年数をかけるとここまで...
一体いくつの株が結集しているんでしょうか...

目指して頑張ります...w

2017/01/15(日) 10:26 | URL | フルキ #-[ 編集]
No title
お父様の遺品がビカクシダなんて素敵ですね♪
植物だから今も生きてるのがなんか嬉しいですね(*´∀`*)
お父様もYOSSYさんが大事にしてると天国からみて嬉しいと思ってるでしょうね♪
愛があふれる内容でほのぼのしました♡
2017/01/15(日) 20:53 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
おはようございます。

最近急に冷え込むので、以前と違って外に置いている植物には打撃が大きく感じます。

それにしても、立派な株ですね。

じっくり育て上げられる植物は言葉に出来ない力を貰えそうです。
2017/01/16(月) 07:26 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> フルキさん

同じテーマって、奇遇っですね~

これは僕がほとんど関与していない、亡き父のビカクシダなのですが。。。
なので、どうしても枯らすわけにはいかに気がしているのです。

株の数は数えたことないですが・・・多分すごい数やと思います。


大丈夫、フルキさんなら後30年はお世話できますからね~

2017/01/16(月) 09:59 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん

30年も前にビカクシダに目を付けるなんて、やっぱり父も変態やったのですね。。。

天国から見てるとしたら・・・・
かなり悔しがっていると思う。
パルダリウムなんて絶対やりたかったはずやからね~

2017/01/16(月) 10:02 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん
そうですよね、うちの室内の植物ですら調子がイマイチです。。。

植物って、これぐらいの年数をかけなきゃ本当の姿は見えないのかもしれません。
人間とのタイムスケールが違いすぎて、待つことの難しさも感じます。
2017/01/16(月) 10:04 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: