岩組+流木+水草の基本的な水槽を創る

ロリコン水槽に流木を持って行かれた元ジブリウム水槽


10_20170116095401dd8.jpg



このままじゃなんぼなんでもアカンので




自宅から溶岩石を持ってきて

1_20170116125121159.jpg




イメージを固めて

2_20170116125122477.jpg



今回は岩と流木と水草のオーソドックスなレイアウトに



飼育水を保管して

3_201701161251244ec.jpg


パンドリーニ幼魚をプラケで捕獲

4_20170116125125b2d.jpg



ほぼ水を取り出したら

5_2017011612512730e.jpg



さっきイメージした通りに




石を組んでいく

6_20170116125138808.jpg




はずやったんやけど。。。




全然違う・・・

7_201701161251402d9.jpg



まぁこんなことはよくあることやからね~



石の隙間にグラスウールを詰めて

9_20170116125143224.jpg




ソイルを流し込み

10_201701161251446b8.jpg



流木を配置して

11_20170116125746f92.jpg



点滴方式で飼育水を戻し

12_201701161257487d9.jpg



幼魚を戻して

13_20170116125749c97.jpg



終了

14_201701171006045c3.jpg



流木と石組みのオーソドックスな基本的配置になっちゃったけど



「基本的なのに斬新」っていうことやりたいね・・・




その点はじっくりアイデアを練るとして



まずは水草を植えなきゃね~



なんか新しいの買いに行こうっと♪



 「何買うん?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
こんにちは!
なるほど、こんなふうに岩をいくつか敷いた上に大きめの流木を載せると安定感が出るんですね〜
勉強になります。

グラスウールを詰めるの初めて見ました。綿より使いやすいんでしょうか?綿すら使ったことないけど…
2017/01/17(火) 13:22 | URL | ハチ子 #-[ 編集]
No title
何事も基本が大事ですからね( *´艸`)
水草は何を植えるんだろう・・・?
何か新しい水草の植栽見たいですね~(;^ω^)
2017/01/17(火) 18:56 | URL | AD #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ハチ子さん

岩の上に流木を載せるときは、うまく岩の凹凸と流木の下部が組み合わさると尚一層いいです。
小さな石を流木の下に挟み込むっていうこともできますが。


グラスウールは劣化がほとんどないのでソイル漏れを長期間防いでくれます。
綿はやっぱり天然素材なので分解されるかもしれませんね・・・
フィルター用の粗めスポンジを使うこともありますが複雑な隙間にはやっぱりこれが一番フィットしやすいです。



2017/01/18(水) 10:49 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
目新しい水草ではないのですが、普段使わない水草を使います。
2017/01/18(水) 10:51 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: