岩組+流木+水草の基本的な水槽を創る・・・水草植栽

基本的なレイアウト素材の配置が完了したので



新しく水草を買って、自宅からクリナムアクアティカとアヌビアス コーヒーフォリアを持ってきた

1_2017011716364503b.jpg



買ったのはアンブリアとミリオフィラム マトグロッセンセ レッドの2種類




さっそくアクアティカを左手前に植えて (この時点で細葉がたなびくのを想像してるん)

2_20170117163646173.jpg

3_20170117163647ed1.jpg



アンブリアを後景に植えて (アンブリアはひと株でボリュームがあるけど明るい葉色が圧迫感を出さないの)

4_20170117163649b6e.jpg




マトグロッセンセをその手前に植えて (同じような葉姿で色の違いを楽しむん)

5_2017011716365092c.jpg



ふと思いついて隣の水槽からバリスネリアを引っこ抜き (たまたま横の水槽にあったから。。。)

6_2017011716370431a.jpg




奥に植えた (アンブリアを植える前に思いついたほうが良かったんよね・・・)

7_20170117163706ae4.jpg



流木にモンテカルロをテグスで縛り付け (いつもと同じやり方やんか・・・)

8_20170117163707af0.jpg



岩の傾斜を流れるように枝垂れさせる (このパターンが好きなんよ)

9_2017011716370937c.jpg




残ったモンテカルロを植えていって (やっぱり同じ水草の絨毯かぁ。。。)

10_2017011716371068e.jpg

11_201701171644415c5.jpg



上からアマゾニアを被せ (定番のテクニックやね)

12_201701171644425c6.jpg



流木を戻し (取り出し自由はメンテ楽やからね)

13_20170117164444bd2.jpg



コーヒーフォリアを岩の間に差し込んで

14_20170117164445df3.jpg




終了

17_201701171652496a5.jpg


ストックしている水草ばかりを使うと、どの水槽も同じ様な感じになるので


今回は後景に明るい緑色のアンブリアを植えてみた


その前の赤い水草も今まで使ったことのないマトグロッセンセ レッドを使ってみたけど


どんな感じになるんか楽しみやわぁ~

15_201701171644476b7.jpg



 「なんとオーソドックスな・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
おはようございます。

やっぱりYOSSYさんの作業見ているのと、自分でやるのでは、全く全然とんでもなく違いすぎて練習あるのみと思うアクアの世界。

アクアティカも良い水草ですね。

長い水草好き見たいです。
2017/01/19(木) 07:41 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

こんなことばっかりずぅ~っとやってると手馴れてきますよ

単に暇なだけ。。。




2017/01/19(木) 11:04 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: