木曜日のレイアウト水槽・・・魅せる水槽の維持

木曜日に色々と作業を掲示したり、解説している「ネイチャーダッチ水槽」


先週はこんな感じやった

14_201701111654108ce.jpg

今週はこんな感じ

1_201701191026102f6.jpg




今週は月一回にしたメンテナンスの週なので




プチトリミングをするけど、その前に



この前「ロリコン水槽」にミクロソリウムを入れるため、この水槽から収穫したんやけど




流木の位置がちょっと動いてしまってたので




戻して

5_201701191026162a7.jpg




ミクロソリウムを収穫したあとの流木も位置を変えて

4_20170119102614690.jpg



左側の流木を取り出して



古い葉を撤去して

10_20170119102634fbc.jpg



ここからふた株ほど採って元に戻し

11_20170119103107733.jpg




採集した株を流木脇に植え込み

12_20170119103109624.jpg



ボリュームアップ!!

14_20170119103112743.jpg




ダッチアクアゾーンのルドウィジアSPスーパーレッドをトリミングするため


ピンセットで横のミリオフィラムを抑えて

7_20170119102629aaf.jpg




カットして

6_20170119102628e5a.jpg



挿し戻し

8_201701191026311e8.jpg




ミリオフィラムもカットして

9_2017011910263238a.jpg



トリミング終了



今回は密殖のバランス上、ロタラ コロラタはそのままにしておいた



びふぉ~
3_20170119102613447.jpg

あふたぁ~
13_2017011910311128a.jpg



このあと水換えをして



こうなってる

15_201701191031134cf.jpg


こんな感じで少しずつ変化していく水槽を常に見栄え良くして



魅せる水景を維持するのが、今のところの課題なんやけど


やることがどんどん無くなっていく。。。



あとは「飽き」との戦いかぁ・・・




 「『飽き』は怖いよね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
初めましてよこちゃんといいます。

よくブログ見ていて

すごく綺麗なレイアウトで

ちゃっかり画像保存しちゃいました(笑)
2017/01/20(金) 02:37 | URL | よこちゃん #-[ 編集]
ビフォーも素敵ですが、アフターのほうがより素敵ですね。
流木の置き方を変えたら引き締まって見えますし。
赤いロタラの左にある緑系のロタラ
?の鮮やかさが出てきてるのもかっこいいです。

水中で水草が花を咲かせたりしたら、もっと変化があって飽きないのになーって思うんですが、そんな草はないんですかねぇ。
2017/01/20(金) 09:41 | URL | ハチ子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> よこちゃん

初めまして、コメントありがとうございます

画像保存までしていただいて大変嬉しいです!!
そうと知ってたらもっと綺麗なのを。。。


2017/01/20(金) 11:08 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ハチ子さん
ちょっとしてた流木の位置の違いで印象が変わってしまうのはレイアウトの面白さでもあるし怖いところですよね~

緑系のロタラは「ロタラコロラタ」という水草です。
本来は淡いピンクになるのですが、まだまだ本領を発揮していません。。。

水中で花を咲かせる水草ってなかなかなんですよね~
ブセファランドラは花を咲かせますが・・・地味です
梅花藻は・・・無理やし。。。
2017/01/20(金) 11:13 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: