なんちゃって「リリーパイプ」

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


皆さんぼちぼち夏場の水温対策をとられているみたいですね~

ということで、仕事場の反転色彩水槽もCR3を取り付けましたグッド!

ついでに外部フィルターを2211から2213へ換えたのですが・・・目

水流が強すぎます。。。ガーン

ということでなんちゃってリリーパイプを作ってみましたにひひ
$Yossyのアクアライフ
どこにでも一つや二つ転がっている底面フィルターの吐水口をちょっと加工ひらめき電球
角度つきパイプ継ぎ手にドッキングさせました合格
で、水槽へセット
$Yossyのアクアライフ
水面へ水流がゆるやかに当たり、水槽全体に水が廻っていますニコニコ>

水温は
$Yossyのアクアライフ
いい感じですね~ダウン

ルドウジアのレッドグリーンは葉姿が一緒で色が違うので面白いと自己満足ですラブラブ
$Yossyのアクアライフ

前景に植えたロタラ・インディカは
$Yossyのアクアライフ

全体は
$Yossyのアクアライフ

カカトゥオイデスは赤の水草にも映えますね~クラッカー
$Yossyのアクアライフ

「こういうのは作ったとはいわないよ~」と思った方もポチッとな
グッド!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. 無題
真っ赤な水草いいなぁ>_<
うちも真っ赤な水草欲しいな>_<
なんか上部フィルターで育てられる赤系水草ありますかね⁇
2013/06/17(月) 15:47 | URL | 上部フィルター #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
なんちゃってリリーパイプすぐれものですね!
こんなものが欲しかったのです。
反転水槽楽しみですね(*^_^*)
緑の水草をスポットで協調する水槽なんてカッコ良さそうですね!
2013/06/17(月) 17:24 | URL | kano #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
カラフルで綺麗ですね~
思ったより、統一感があって緑がすごく綺麗に見えます♪
リリィいいですね!
そうか~自分で作ればいいんだよなぁ~・・・
2013/06/17(月) 17:26 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>上部フィルターさん
う~ん、赤系の水草は光量と肥料分で赤くなるので多分どれでも大丈夫ではないですか。
ルドウジア・スーパーレッドは結構簡単に赤い姿をしてくれると思います。
2013/06/17(月) 18:05 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>kanoさん
なんちゃってのくせに、結構良いです。
これは自分でも簡単に作れすぎて、その高機能にびっくりしています。

後ろのニードルリーフ・ルドウジアが赤くなってくればもっと綺麗になってくる予定です。
2013/06/17(月) 18:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>kotoriさん
思ったより。。。
きっと大阪のおばちゃん集団の様な派手派手、ちぐはぐな状況を想像されていたのですね~
僕も若干そういう危惧がありました。

リリーパイプよりも「安価で」「安直で」「安全な」トリプルAが特徴です。
洗濯用洗剤のメジャーカップも使えそうだと思います。
是非「コトリーパイプ」を作ってみて下さい。
2013/06/17(月) 18:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
赤のバランスが綺麗ですね。
全景素敵です。

もうクーラー設置されてるんですね。
同じクーラー持ってます。
うちもつけないとなあ。
2013/06/17(月) 18:51 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ミネさん
「赤」と言っても色々な「赤」があるので色が揚がった状態を想像して配置しなくてはいけないので、緑系主体の水草レイアウトとはかなり違って難しいですね。
まだまだですので、楽しみです。

このクーラー、コストパフォーマンスに優れていますよね。
ファンが少々ちゃちなので、PC用の9cmファンに取り替えても良いかも知れません。
2013/06/17(月) 19:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
自作リリィかぁ・・・

おいら細かい仕事は苦手だからそういうの作りたいけど作れない(ToT)

反転水槽・・・インディカの前景がほんとおもしろいですねぇ^^
2013/06/17(月) 20:08 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
どこにでも転がっていませんw
なんちゃってリリィパイプいいですね。水流は本家とそんなに変わらないんじゃないですか?
そんな素敵なアイテムが転がっているなんて・・・素敵なお家ですねw
2013/06/17(月) 20:26 | URL | masafi1015 #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>moominさん
いやぁ~ただ穴を塞いでパイプ切って繋いだだけですので作るというのはちょっとおこがましいくらいです。

インディカ前景、まだまだこれから面白くなりますよ~
2013/06/17(月) 21:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>masafi1015さん
本家とは。。。本家を持っていないので比べようもありません…
でも、いい感じに水流が発生しています。

どこにでも転がってませんか?
この趣味を長いことやっていれば、転がるようになります。
底面フィルターや、ポンプ、パイプ、パイプジョイントk使わないものでもごちゃごちゃ貯まってきます。
2013/06/17(月) 21:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
そうですよ。
底面フィルターの排水口なんてありま…

はぅ!

あった!!
2013/06/17(月) 23:26 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ハニさん
あったの?
あんなモノ取っとく なんてよっぽどの貧乏性ですよ~
「何かに使うかも知れない」でジャンクは溜まりますよね。
2013/06/17(月) 23:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. こんばんは。ガキです
わ!僕と同じクーラーだ!っと思ったら僕のはCR-2でした笑

タロラインディカって前景にもつかえるんですね♪ 赤の前景って見たことないんで、生い茂ってくるの楽しみです!
反転色彩水槽楽しみにしてますww
2013/06/18(火) 03:27 | URL | ガキさん #79D/WHSg[ 編集]
16. 転がって・・・?
なんちゃってリリィパイプの自作ですが、
器用ですね~。

ちなみに、アクアを始めて半年の私の家には、
そういったものは転がっておりません(笑)

そのうち転がりますかね?www
2013/06/18(火) 03:50 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:こんばんは。ガキです
>ガキさんさん
ロタラインディカを前景に使うなんていうのは多分未だかつて無かったことだと思います。
ですので、だいたい想像は付くけどどーなるか僕にもさっぱり判りません。

この実験はとっても有意義なものになるのだと信じて頑張ります。
2013/06/18(火) 09:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:転がって・・・?
>Lingさん
こういうものが転がるということは結果的に無駄な買い物を沢山しているということです。
でもこうしてパーツなりとも使えば無駄にはならないかもですね。

lingさんもそのうちいろんなジャンクが溜まって来ますよ。。。
2013/06/18(火) 09:38 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: